柿の花というか、つぼみというか、
2種類ある。

富有柿っぽいのは最初から柿になる丸い果実の元が付いている。
DSCF2478



一方渋柿?
干し柿にするっぽい方は花が鈴なり。
DSCF2490



なんでも富有柿は1本の枝に1個だけ実をつけるようにすると大きな甘い柿が出来るんだそうな。
なので、一生懸命つぼみを落とした。

さらに柿の葉や枝で実が傷付いてしまうらしいので、周りの葉も落とした。
DSCF2502



肥料とかも少しやったから少しは大きな柿が出来るかな


富有柿じゃない方も花を摘んで密を無くせば大きな柿が出来るんだろうと思う。
でも、数が多くて取り切れるもんじゃあない。
たぶん、こんな感じでやればいいだろうね。
DSCF2491




夏場こんな感じでクズのツルに覆いかぶされていた柿の木、
DSCF8917



クズをぜんぶ取り払って剪定して肥やしやったけれど、
残念ながら今年は実がならないみたいだ。
せっかくきれいにしたのに。

まあ、ネコが木登りして遊んでいるからいいか。
来年は日光をいっぱい浴びて実を付けるよね。
DSCF2521