ネットで調べると、タラノキは根っこで増やせと言っている。
みんな挿し木はダメだと書いてある。

でも丈夫な木なので大丈夫なような気がするけど、
ホントにダメなんだろうか。

ヘタッピーなだけなんじゃないだろうか。

伐採した枝を短く切って水に付けておくとふかし栽培といって、たらのめが収穫できるといってる。
でも、小さい芽しか出てこない。

スーパーとかで売っている「たらのめ」はみんなこの方法で栽培したもんなんだね。
DSCF2181


DSCF2229


根っこ出てこないから、ダメかもしれない。
DSCF2230



でも何事も経験だよ。
レッツチャレンジ。

山にボコボコ穴を掘って、
DSCF2240



埋め込む。
DSCF2244



さらに埋め込む。
DSCF2245



直植えだと雑菌にやられてしまうかもしれないので、
試しに3本ほどポットにも植えてみた。
DSCF2262




もしこれで根付けば楽ていいよね。
泥まみれになって根っこ掘らなくていいんだからね。


まあ、山から小さい幼木を掘ってきて移植すれば育つので、それでいいんだけどね。



結果はまた書くよ。
だめなんだろうね、きっと。


あ、タラノキ畑は順調に育っているよ。

来年、いや再来年かな。
採りたての天ぷらが楽しめるよ。
DSCF2242