興津、鵜原から大多喜に抜ける県道の荒川小学校前信号の手前に「わらび・たけのこ」と書いた黄色い看板があって、そこでわらびを売っている。

魚屋の前、だよ。
DSCF2168

1束500円。

時期的にもう終わりなので、GW初番に2束かった。2束1000円。

栽培かい、


と聞いたら山から降ろして畑に植えているんだって。
おいらの山のわらびは細っちいのでおいらもやろうか、
などど話していると、細くなった奴だけど持ってって、
と1束おまけしてくれた。


喰いきれっかな、と思いながらもありがたくいただいた。
DSCF2134


2束は焚き火後の藁灰であく抜きして、
料理はかかあに託した。

あと1束はインスタのフォロアーの北さんの真似して、
麺つゆワラビ。
https://www.instagram.com/p/CNPXx6klb0E/


苦みがいいらしい。
塩で5分茹でで、麺つゆに浸すだけ。

でも苦くて食えねえだろうと思い、
半分は重曹であく抜きをしてめんつゆに漬けた。

やっぱ塩だけでは苦い。
食えない事はないけれど、苦みが先走ってわらびの味わいが薄い。

重曹のほうはまだましだけど、やっぱ苦い。

でもおいしいよ。
20210504_180222251




これでタケノコもワラビもタラノメも、みんなおしまいだね。

今年はいろいろ楽しませてもらったよ。
来年もよろしくだね、山菜。



あ、やはりワラビは少し硬かった。