コーヒー、淹れるのが面倒なのでメリタのペーパードリップ、だったんだよね。
時々フレンチプレスでやるけどね。
フレンチプレスはちょっと粉っぽさが気になる。

なのでサイフォンを買った。
少しはハイソな生活しないとね。

アマゾンアウトレットといって外箱が痛んでるとか書いてあった。
一度返品されたやつなんだろうか。

見たところなんのダメージもない。
IMG_20210413_160634

検品済のマーク。
IMG_20210413_160639


ちゃんと封を開けていないベニールにつつんであるし、
うまくごまかしただけなのかな。
IMG_20210413_160738


まあいいや。
ちゃんと洗えば問題ないだろう。

とりあえず1杯淹れてみた。
自家焙煎のライトローストのトラジャ。
IMG_20210413_162604



マニュアル通りの分量とやり方。
IMG_20210413_162641



この量はなんだ。
これが1杯分?

少なすぎる。
ハイソは人たちはこの量で1杯なのかい。
IMG_20210413_163008



たしかにおいしく淹れられたよ。
ドリップよりコクがある。
なかなかよろしい。

おいらは気が短いからアルコールランプでお湯を沸かさずに
電気ポットで沸かしたお湯を入れるんだけれど邪道なのかな?
DSCF1316


こんどゴミがいっぱい入っている庭の湧き水で淹れて飲んでみる。
コーヒのフィルターでゴミを濾せば大丈夫だよね。