オイルサーディンとか作る時必須なのが月桂樹=ローリエ。
去年挿し木増殖に失敗した。

苗木を探していたけれど、習志野のビバホームにあった。
2500円。
1613969696451



ちょっと高いのと、恰好が気に入らないのでパス。
探したら別の場所に売っていた。
1480円。
DSC01931



まあ、植えてもしょせん借家だからね。
いつまで借りているかわからないので、無駄かもしれないよ。

でもまあ、物置の横に植樹した。
記念樹だね。

あ、その前にユズとクリを植えたか。
1614127421710



キョンキョンの好物かどうかわからないので一応バリアー張った。
これで食べられないだろう。ざまあ。

1614128101504



でも、食べるかどうか、ちょとだけ葉っぱを出しておいた。
1614128110182




2日後に見たら食べられていない。
興味がないのか、
廻ってこなかったのか、
どっちだかわらない。
CIMG2401



無事に育ってほしいよ。
CIMG2402


ちょっと格好が悪いので剪定しなくてはならないけど、
梅雨時に選定する。
梅雨時は挿し木のベストシーズンだからね。