なんだか急にあったかくなった。

秋口に山の家の周りのフキノトウマップを作っておいたので先週散歩がてら廻って来た。

寒さでフキの葉がみんな枯れてしまって生育が悪いみたいだ。
ここは1つしか出ていない。
1613545557463




この場所は葉が出てきているけれど、
肝心のフキノトウがいない。

もうすこししてフキ、として収穫したほうがよいかな。

1613546994641




反対にこの場所はフキノトウしか出ていない。
葉は寒さでやられてしまったみたいだ。
1613545770724




時期的にはjustだけれど、フキノトウが若干小ぶり。

でもまあ味は変わらないよ。
1613547455045



定番のテンプラ。
1613552477497



いくらなんでもフキノトウだけじゃ飽きるので冷凍キスの天ぷら。
1613553267074



冷凍したキスはあまりうまくないね。
香りもないし、ふわふわ感もない。
丸のまま冷凍しておいて、解凍して捌いた方が良いのかな。


沢山収穫したフキノトウは半分街の家へ持ち帰ってかかあに油味噌にしてもらった。
残りは夷隅のおばちゃんの教え通り湯がいて砂糖と味噌、酢で保存食とした。

あと一回、天ぷらで食べたいね。
フキノトウ畑はたぶんまだ収穫出来るんじゃいなかなと思う。

春すぐそこまで。