瀬戸内レモンに対抗して房州レモン。
風で2回ほど実が落ちてしまった。
IMG_0062




ので全部きれいに収穫した。
1613454035630



でも、半分食えない。
1613453976572


半分腐って変色していたり、
傷が付いたりしている。

使えそうなのは20個に満たない。
中でも売り物になりそうなレモンは2個くらいしかなかった。
1613453980053


干ばつによる水不足
前年遅くまで実を付けていたための樹勢の衰え
長い間剪定しなかった為の日照不足
風通しが悪く虫、病気の餌食
肥料が与えられていないための栄養不足

とかで最悪の環境だった。
葉もけっこう落ちてしまったので枯れてしまうかもしれないよ。


収穫後にかなり枝の剪定をした。
葉が上の方しかついていないので、今年は上に伸びた枝の選定をやめた。
下から葉が出て来たら来年は上に伸びた枝を剪定しようと思う。



レモン酒は去年とても苦かったので、
なるべく白い綿の部分は入れずに上皮だけそぎ落とした。
1613474564732



実もなるべく白綿をそぎ落とすようにした。
1613475404322



実、これだけしかできなかった。
1613476593692



3.6Lの焼酎と500gの氷砂糖を投入し寝かせる。
皮は取り出しやすいようにお茶パックにいれた。
1613476761296




さあどんな酒が出来るだろう。
あまり良いレモンではなかったのでまずいかもしれない。

といっても酒は酒だから腰が抜けるまで飲むんだ。