最近小鳥の姿をよく見かける。
何の鳥かわからないけれど、スズメより小さいのやら、
焼いて食えそうなサイズやら、
まあいろいろ。
ツグミはうまいらしいね。

シジュウカラ ヤマガラ スズメ ムクドリ等の留鳥は12月〜1月に巣箱を設置するのが良いらしい。

前住民が残した巣箱を下しておいた。
DSCF2440


いつのだか、巣だった跡があった。
DSCF2441



門脇の柿の木
DSCF2443



こっちも巣だった跡があった。
鳥入るみたいだね。
DSCF2445



転がっていた巣箱を含め3つ。
綺麗に洗って乾燥させた。
とりあえずこれらを掃除して修理して掛けることにする。
DSCF2446



一応実績ありという事で、後で作るかもしれないので図面を書いておく。
1611377246151



割れていたり、蝶番が動かなかったり、屋根の止まり木がコケていたり、
1611377206721


一応復活させた。
1611379083219


もう一つもボロボロ。
まあなんとか修理。
1611380473167



小さいのは止まり木付けて、雨が入らないように養生テープ。
1611380974289



一応3個完成した。
1611380945973



2つは庭から見える木にかけた。
ちょっと高すぎるけれど、ネコがいるから仕方がない。
DSC_0003


白い丸は木工ボンドで穴をふさいだ後。
目立つので気に入られないかもしれない。
DSC_0004


2個目
DSC_0007



3個目は山にかけた。
鳥、入ってくれるだろうか。
うまく入ったら来年はもう少し増やしてもいいかな。