庭の片隅に画策したマイファーム予定地。
1600732070928



いくら掘っても砂利が出てくる。
1600732079262


ま、岩盤じゃないからジャリの間に根を張れば作物は育つだろうと計画を変更した。

まず、耕作面積を縮小。
杉の葉とか、適当に枯葉を入れる。
1600732791710



石灰撒いて
1600733034220


家から持ってきた植木鉢の残土、たい肥少し。化成肥料少し。
まあ、このあたりで手を打とう。
1600733939187


問題はネコだよ。
野良猫が庭に入り込んで駆けずり回っている。
猫除けしないと農作物を荒らしてしまいそう。
電気でも流すかね。
まあ、網が無難なところだね。

まいた種は芽が出た。
レモンはまだ出ない。
ただ、日当たりが悪いのでひょろひょろだね。
まあ、菜っ葉も生きたければ頑張って育つだろう。
1600734840362

1600734860305



水ももらえず生きながらえてきたシャコバサボテンも救済した。
1600735083612


前回救済した子供と同じ鉢に植えた。
根を張るだろうけれど、これは形を整えるのが難しいね。
花が咲いたらお慰み。1600735363576



ミント、新芽が食べられている。
1600735561093



毛虫かと思いきやバッタだった。
こんな辛い葉おいしいのかね。
山の中へお帰りいただいた。
山の雑草ならいくら食べてもいいよ。

1600735548524



ヒイラギの木にイモムシがいた。
やはり新芽を食べるみたいだ。
油断も隙もあったもんじゃない。
1600736632557


こちらもお山にお帰りいただいた。
山の木ならいくらでも食べていいよ。
1600736773411




栗がそろそろ落ち始めた。
栗拾いのスタートだね。
早く拾わないとなにかが持って行ってしまう。
リスとか平気でいそうだからね。
1600731240313