とりあえず前回のreview。
紫蘇はなんとか
1599527770464


種が取れればいいよ。
でも少しは食えそうだよ。

と思ってみるとだれかに先に食われているね。
バッタが止まっているけど、バッタも青紫蘇食うんかいな。
1599527786118



トマト、根が付いたみたいだ。
何個か食えるかもしれない。
でも時期的に超遅いからどうなんだろうね。
まあ、種が取れればよいよ。
1599527800276



ローズマリーは多分大丈夫だろうね。
1599527819338



本題。

青唐辛子、青紫蘇、バジルとかちょっと使うものでも植えようとしたマイ畑候補地。

DSCF7393


掘れども掘れども土の部分が出てこない。
どれだけ砂利を入れたんだろうか。

ここはだめかもしれない。

ジャリは元に戻すとき必要なので、土嚢袋でも買ってきてもう少し頑張ってみる。
あと、100均のふるいでは効率が悪くてダメだ。
まあ、仕事じゃないからノンビリやるよ。
1599529624511



候補地がダメなら山の畑しかないね。
といってもこの日当たりじゃ無理だろうね。
ウドと三つ葉くらいしか育たないよね。
1599530160734
先住民がベニールハウスやっていたアタリは日陰。
1599530210903



ちょい先になんとか5,6時間は陽があたりそうな場所がある。
ここでなんとか我慢するしかないね。
1599530262149



杉の木を伐採すればいいんだけどね。
おいらにはできねえだろうなぁ。
1599530230507




あとこういう影が出来るんだよね。
柿の木とかモミジとか、ぶった切るしかないんだよね。
1599532078923



1599532081568



まあ、柿の木はすこしぶった切った。

あと、ぜんぜん手入れしていないみたいで、雑草みたいな木、
なんていうの、雑木?

いっぱい生えてるので少し切ったよ。
けっこうキコリさんも大変だね。
1599531486425



あと問題は畑を耕すときのクワ、おいらの腰が持つかどうか微妙なところだよ。