8/15 くらいに仕込んだレモン酒

国産無農薬完熟レモンを使った。

あたりまえだよね、
庭のレモン、熟して落ちたヤツ使ってるんだからね。


バカ娘が山のお家に偵察に来たのでちょっと味見させてあげた。

そうしたらうまい、もっと、
うまい、もっと、

でこんなに少なくなってしまった。

DSCF8012


残りをザルで濾した。
腐りかけのレモンでも全然問題ないよ。
DSCF8016


焼酎の1合カップに入れたら2合しか残らなかった。
ずいぶん呑まれてしまったね。
まあ、カエルの子はカエルだよね。
DSCF8017



でも冗談抜きにおいしいよ。
おいらにはちょっと甘いけど、とってもおいしい。

甘さと苦みと雑味のハーモニー。

これに採りたてのレモンスライスと、
庭から摘みたてのミントでもうかせりゃあ立派なレモンサワー、650円くらい取れるよね。
DSCF8020



ええと、一応炭酸水と氷だけはいれたよ。

たぶんエグいのは皮と果肉の間の白いぶわぶわのせいだと思う。
でもそのエグさがたまんないんだよ。
DSCF8024




甘くて、
渋くて、
苦くて、
エグい。




簡単にできるもんだね。
氷砂糖とホワイトリカーに漬けるだけだからね。

楽しみだよ。
庭のレモンとユズ。


レモン酒、ユズ酒だけじゃなくていろいろやって見っかね。

ボケの実酒、
ドクダミ酒、
ふきのとう酒、
柿酒、
栗酒、
ネコ酒,
ゴキ酒、
クコ酒
クコの実酒
ゴカイ酒
ドバ酒
。。。





バカ娘にいいつけられたよ。
レモン酒とユズ酒いっぱい作れ、もう少し甘くしろ!

バカ言ってんじゃないよね。
砂糖を少なくすっから飲むときガムシロップをいれろよね。


ええと、今回は酒5合に砂糖100gだったけかな。
なので80gくらいでいいよね。