サブバッテリーが6年でぶっこわれたので、
メインバッテリーもソロソロだと思う。

AGMバッテリーは5年くらい平気で使えるけれど、
ダメになるのは一気にくるらしいよ。
昨日まで元気に動いていたのに、
朝エンジンをかけようとするとセルが回らない、とか。


交換方法は前回いろいろ検討した


■自分で交換
■バッテリーをネットで購入してJAFを呼ぶ
■ディーラー様で交換




今月12か月点検に出すので、ヤナセ様で交換するのも手だけれど、
5,6万かかるらしいのでネットで購入した。

ドイツ製のBOSCH
送料込み25000円くらい。

これで前後ともBOSCHになった。
安いのもあるけれどすぐこわれるよタブン。
DSCF7752



バッテリーを購入する前にJAFへ電話してホントに交換してくれるか確認した。
当日JAFが来るのかと思ったら、下請けさんが来た。

バッテリーのバックアップを取ってくれ、
と言ったらエンジンかけたまま交換するので大丈夫だって。
プロはやることが違うよね。
1598507913999


で、エンジンかけたまま、さっと交換して帰って行ったよ。

無料。

サブバッテリーもやってもらえばよかった。
でも、できることは自分でやったほうが良いよね。

2020/8/27  走行52,496Km S212 E250 RBA-212236C
DSCF7766



前後でパーツ代のみで37,000円。
ディラーだと7〜8万かかるので、まあ半額で済んだよ。

あとの心配はブレーキパッドとディスクだね。

audiは3年の車検の時無条件で交換してくれたけれど、
ベンツは警告が出ないと交換しないみたいだ。

なので、5年のメンテナンスパックが切れる直前に警告が出るのがベター。

4年目の点検の時の減り具合を見て、思い切りブレーキを酷使して警告を出して、5年ギリギリで交換してもらうべきだった。
ベンツ買ったことがないので知らなかったよ。

もしオールテレインが買えたら今度はそうするよ。

8/10に本国でオールテレイン発売されたみたいだ。