これからは漁業だけじゃなく、林業農業もやる!
っていってもなりわいではないから業じゃないよね。

魚釣り、家庭菜園、山遊び、ってなところが正しいんだろうね。



ゴミ捨て場から拾ってきたミニトマトの芽。
道路にはいつくばって必死に生きようとしていたローズマリー。

1回目はとりあえずこの2つがターゲット。
DSCF7716



こっち側は日当たりがいいのでミニトマト。
DSCF7717


こっち側は日当たりが悪いのでハーブ園。
DSCF7718




普通石ころをひっくり返すとゲジゲジ、ダンゴムシ、メメズ、住んでいるんだろうけど
ごらんのとおり干からびている。
まあ、そういう荒地だよ。
DSCF7720




まあ、適当に耕して石灰、堆肥、腐葉土、鹿沼土、化成肥料。
で、トマトを挿し木して水掛けて日よけ。
さあて、根が付くだろうか。

DSCF7726



DSCF7728




Are you going to Scarborough Fair?
Parsley, sage, rosemary and thyme,

だよね。
セージとタイム、だれか苗分けてくんないかな。


ローズマリー。
コンクリートに根を張ってた、いや根を張ろうともがいていたヤツ。
おいらがお前の希望をかなえてあげるよ。
DSCF7730



分割した。
DSCF7731



ハーブ、なんて偉そうに言っているけれど基本雑草だから。
育成を制御しないで放置すると増殖して大変なことになる。

雑草なので、いい加減でも根付くと思うんだけどどうなんだろうか。
DSCF7734




庭に除草剤を撒いた時、青紫蘇とわからず薬をひっかけてしまい、
慌てて植木鉢に移して除草剤を洗い流した。
なんとか生きていたよ。
新芽が出てきたので、地植えにすれば葉っぱ食えるよね。
DSCF7749



あと、裏山の雑草の中に1本めっけた。
虫の餌食になっているので、救出して畑に植えかえないと。
っていっても畑、まだないからどうすっかね。

DSCF7744



別のところに水仙の球根の山があったり、
DSCF7740



カラーが毛虫に食いつくされたり、
DSCF7746



せっかく根だしが出来たポトスを日に焼けさせてしまったり、
DSCF7751



まあ、釣りはできなくともいろいろやる事があって飽きないよ、田舎暮らし。