露天風呂とか、紅葉の木、花の咲く木、実のなる木とか、バードウォッチングとか
ひとさまをうらやましがらせることばっか書いたけど、
ホントは大変なんだよ。

虫から片思いされているおいら、
山の中だから虫とか蛇とか。
アリなんかそこいらじゅうにいる。

郵便受けを掃除していたらアリが巣を作っていた。

アリはすごいよ。
あちこちに巣を作っている。

玄関わきの巣。
DSCF6960


家の中にはまだ入ってこない。
今はなにも食べ物が無いから。

でもそのうち入ってくるし、なにより数が多すぎる。

他の虫もなにが住んでいるかまだわからないから、汎用性のある薬を買った。
DSCF6961



とりあえず、アリの巣に撒いた。
ごめんな。
おいら虫嫌いなんだよ。。。


あとは雑草だね。

手動式の噴霧器と、除草剤を買った。

農薬類はホントは使いたくないけれど、庭が広いので手に負えない。
まあ、ジャリなので抜けば抜けるけれど、
小さい芽がびっしりと出てきているので、除草剤を薄めにして撒いた。

植え込みとかは撒かなかった。
なんか植えるかもしれないからね。


あと湿気だね。
家じゅうカビくさいったりゃありゃしない。

押入れとかはファブリーズぶっかけたり、
ずっと開けっぱなしにしていたけれど、とってもカビ臭い。
押入れの壁のベニヤとか結露の後あるし、
白い粉みたいのは、カビが乾燥した胞子じゃないかね。

湿度が100%になったらまた生き返るんだよ。

まあ、梅雨が明けたのでなんとかなるとは思うけれど、
冬の結露とか、梅雨時とかすごそう。

ジツは最初に見に来た時、
押入れとか全開のままにしておいてもらったので、まだましだよ。

換気扇を付けたり、
ドレン付きの除湿器を設置して24時間除湿したり、
なんとかするよ。


まあ、悩みは虫、草、カビ、だね。

台所とかこきたないのは掃除で何とかするよ。