山の家なんだけどね、
けっこうなお屋敷跡なんだよ。

門から敷地内を見るとこんな感じ。
DSCF6075


庭木があって庭もそこそこ広い。
DSCF6036


縁側があるので、のんびり本読んだり
音楽聞いたりできそうだよね。
DSCF6031



その先へ行くと露天風呂建設候補地だよ。
DSCF6034


排水は雨水桝があるのでOK。
家から水と電気を引けばよいよね。

でもね、
・金がかからない
・施工が楽。当然DIY
・撤去が容易

という過酷な条件がある。
うまく克服できれば建設するよ。



ちょっと下へ降りると空き地があった。
薪もあるし、
DSCF6046


そこそこスペースがあるので、
ここにマキ風呂という手もある。
DSCF6047


まあそこまで大掛かりなものは撤去も大変なのでやめるよ。
借家だしね。

で、ホームセンタでなにか良いバスタブがないか探してみた。
コンクリとかで作ると壊すの大変だから。
残骸の廃棄も大変だしね。

こういうのが良かったけれど、120Lなので肩まで浸かれない。
大きいのがあれば周りを材木で補強して、
スタイロフォームとかで断熱して竹やぶから竹切ってきて立てかければ立派な風呂になる。
でかいのが売っているか探してみるよ。
DSCF6086



モノタロウで買うと高いし、
2X4材で湯船まで作るのもめんどくさいし、
最悪はビニールプールだね。

そうか、インフレータブルのポータブル風呂、あるかもしれないね。
探してみるよ。