とある南房総の浜で釣りをしていたら、
袋を下げた品のいい爺さんがなにかを拾っていた。

> なにを拾っているんですか?
 < 貝です
 < タカラガイです

といって小さな貝を見せてくれた。

> 貝細工でもされるんですか?
 < ええ、縁起がいい貝らしいので
> 金でもたまるんですか
 < ・・・・

ポケットから貝を加工したキーホルダーを見せてくれた。

 < 知り合いにあげるんです
> どうやって磨くんですか?  (ピカピカだったので)
 < 紙やすりで削って、そのあと、ええと、ええと
> コンパウンドですか?
 < そうです
 
 < 釣り頑張ってください (釣れていないのを知って)


投げ竿をサビキながらおいらも探してみたよ。

老眼に乱視が入っているもんだから瞳がしょぼしょぼしてよく見えないけれど、
変わったった格好なので見つかった。
DSCF5659


2個めっけた。
DSCF5663



一応拾ってきたけどね、
DSCF5729


DSCF5728


どうすっかね。

貝細工は趣味じゃないし、
これ以上趣味を増やすと忙しくってたまんないし、
まあそのうち磨いてみるよ。
リューターがあるから簡単だよね。
知らないけど。


大東とかでよく貝拾いをしている人がいるけれど、
これを拾ってんのかな。

沢山拾って首飾りにすれば、よく人食い人種が人間の歯で首飾り作っているけれど、
あんな感じになるよね。


売れるのかな、って楽天調べたら100個450円だって。
https://item.rakuten.co.jp/kaigaranotonyasan/s0002/
だめだこりゃ。