毎日オンラインで銀行口座を確認しているけれど、
10万円まだ振り込まれてないよ>シンゾウ
あ、シンゾウ関係ないか。
市役所か。

まだ契約していないけれど、
今度移り住むつもりの家を見てきた。

当然家賃が必要だし、
電気ガス水道、インターネットとか
二重生活はいろいろ費用が掛かる。

でも若いころから真面目に厚生年金を払ってきたし、
リストラされた会社の企業年金も少しあるし、
倒産した会社の退職金も分割にしたので贅沢をしなければ、

あ、いや少しくらい贅沢しても多分生きていける。




場所は外房のとある山の奥。
夷隅川の超上流。

バスの便はなく、JRの駅からタクシーで3000〜4000円くらいだと思う。

庭に車が数台置けるので、免許返納までここでなんとか暮らすことになるだろう。
なにかアクシデントが無ければね。
DSCF5438



山の中なのできっとこういうお客さんが沢山くるよね。
DSCF5450



敷地内に少しばかりの畑と裏山がある。


アスパラ?
先住民が植えて、まだ太くなる前に引っ越したか、
おっ死んじまったんだね。
DSCF5453


山に山ウドが生えていた。
芽を天ぷらで食べるとタラノメよりおいしいよ。
DSCF5429


人の土地かもしれないけれど、フキも生えている。
DSCF5434


これはタラノキの幼木だね。
日当たりのよい場所に移植するとおいしい天ぷらが毎年楽しめるかもしれない。
DSCF5432



孟宗竹も生えているので、タケノコも楽しみ。
タケノコは掘って数時間立つとエグミが出るので、
お湯を先に沸かしておいてから掘るといいんだよね。


あと茗荷とかも生えていたよ。
手入れしていないので今年は食べられないかもしれないけどね。

少ないけれどワラビとかゼンマイとかも生えていた。
関東の山でも探せばいろいろあるんだね。

まあ、ボロ屋なので快適に住めるようになるまで大変だけどここに決めたよ。
今の九十九里浜超セレブティックリゾートマンションラナイ付きの賃貸契約は9/15までなので、
引っ越しは夏場の熱い時だね。
ステーションワゴンで何回かかるだろうか。