内浦の浜でシロギス仕掛けの置き竿に食いついていた舌平目。
高級西洋料理でムニエルかなんか食った事があるような無いような。

元気に生きていたけれど、
釣って食ったことないのでキープして持ってきた。
DSCF5303


挟んだ感じでは1Cmくらいありそうなので少しは食うとこあるだろうと思ってね。
しかし、余計なお世話だけれど変な顔だよね。
DSCF5304



味付けはお決まりのオリーブオイルニンニクとローリエ。
コショウにクレイジーソルト。
シロギスも2匹一緒に焼いた。
DSCF5413

まあ、
魚だよ。普通の。
味付けがバカの一つ覚えでいつも同じなので、どんな魚でも味は大して変わりないよ。
DSCF5415



釣った魚は全部食べる。
小さい魚、食べない魚は元気なうちにリリースする。

でも、シロギスは弱いね。
きれいに口にかかった魚でもすぐ死んでしまう。

それにくらべこいつらの元気なこと。
DSCF5341


癪に去るので、1時間くらい砂埋めの刑に処した。
砂に埋めないと体が乾燥してしまうからね。
DSCF5353


1時間後釈放したら元気に泳いでいったよ。
うなぎみたいに皮膚呼吸とか出来るの?
うじゃうじゃ増えるわけだよね。
DSCF5355



それだけじゃ腹の足しにならないので、
エビとキスとオクラとピーマンを天ぷらで食べた。
DSCF5414

DSCF5416


ピンギスでもおいしいよ。
20Cm超えだともっとふわふわなんだろうね。

南白亀の河口でも舌平目が取れる。
大体がギャングで引っ掛けるか投げ網に入る。
釣りをしている人は少ないね。
白子の舌平目は絶滅寸前じゃないかな。
どんどん地球が壊れていくんだ。