S212 E250

バッテリーももう5年と8カ月だからねぇ。
遅かれ早かれぶっ壊れるよ。

おいらは自尊心発達障害という病なので
プライドというものは全く無い。
動けばいいや、安けりゃいいや、なんだよね。

バッテリーは電圧を時々計っていて、
数日放置した状態で12Vを切るようなら交換するようにする。

もしかしたら10年くらい持つかもしれない。
バッテリーメーカーとディーラーの戦略にのせられているだけだったりして。

なわけないか。


■自分で交換

別の車とブースターケーブルでジャンパーしてバックアップし、自分で交換する
相当重い(23.2Kg)ので持ち上げられるか心配。
JAFさんを呼んだ方が良い。

■バッテリーをネットで購入してJAFを呼ぶ

JAFのhomepage

Q: 自分で用意したバッテリーを交換してもらうことはできますか?

A: 現在使用しているバッテリーが老化しており、お客様ご自身で新しいバッテリーをご用意された場合は、交換作業もおこなっております。
会員の方であれば交換作業料は無料となります。
なお、廃バッテリーの処理はおこなっておりませんのでお客様ご自身で処分をお願いしております。

との事。

■ディーラー様で交換

12か月点検とか車検時期に交換するのであればネットでバッテリーを買ってヤナセで交換してもらう

https://minkara.carview.co.jp/userid/1371194/blog/36456179/
ヤナセで持ち込み交換も受け付けてもらえるらしい。
見積もり6000円で実際は5000円しなかったとか。
ただものすごく重くて車に積むのが大変だったとか。
この人95Aでおいらは80Aだけどね。


■出先でいきなり死んだ場合

JAFを呼んでエンジンをかけてもらい家まで帰る。
バッテリーをネットで買ってまたJAFを呼ぶ・・・のもなんか悪いような気がするね。

まあ、またダメになっちゃったでいいか。

■家でエンジンがかからなくなった場合

バッテリーをネットで買ってJAFを呼ぶ。


という感じかな。


まあ、外車は金がかかるのが当たり前なので、
素直にディーラーに任せた方が良いような気がしてきた。


バックアップバッテリーの方は故障すると、
「バックアップバッテリー故障」が表示され、
アイドリングストップ、ディストロニックプラス等が使用できなくなるらしい。

バイク用のバッテリーがトランクにあってこれは簡単に交換できるので故障表示がされる迄するまで今のままで行く。
DSCF1915

https://www.vasques.com/blog/toritsuke/post-3969/


https://www.amazon.co.jp 6490円とか。

DSCF4689