S212 E250

例の10万円もらったらバッテリーでも交換しようと思って。


買ってから一度も交換していない。
5年と8カ月。

ディーラーでは3年で交換した方が良いって言われた。
しかし5年と8カ月も交換しない人、たぶんいないよね。

ディーラーで交換すると7万円くらいとられるので、
絶対ディラーでは交換しないつもりだよ。

で、どんな塩梅かとボンネットを開けてみた。
DSCF4681


バッテリーは右奥のエアコンのインテークのカバーを外すとあるらしい。
DSCF4682



でも、外さなくとも電圧が測れるように+端子が準備されている。
ジャンパーもここで出来る。
えらい会社だね、メルセデス。
DSCF4683



3日間放置した状態で12.36V。
DSCF4686



12V以下だったら即交換するんだけれど、まだ大丈夫だね。
慌てることないよ。
でも、一気に来るらしいから、覚悟していないと。

エンジンをかけると14.5V。
ジェネレーターもヨサゲだね。
DSCF4707


しばらくエンジンをかけて充電したら、12.47になった。
まだイケそうだよね。


開けてみたら80Aが付いていた。
自分で交換すればアマゾンで24500円
DSCF4689


もっと安物もあるみたいだ。
でも重そうだし、古いの廃棄するのも面倒だし、どうしようかね。
バックアップも取らないといけないしね。

バックアップは12Vのバッテリーとジャンパープラグがあればできそうだけど
こういうのも売っていた。

もう少し調べてみるよ。