S212 E250
例の10万円もらったらバッテリーでも交換しようと思って。
買ってから一度も交換していない。
5年と8カ月。
ディーラーでは3年で交換した方が良いって言われた。
しかし5年と8カ月も交換しない人、たぶんいないよね。
ディーラーで交換すると7万円くらいとられるので、
絶対ディラーでは交換しないつもりだよ。
で、どんな塩梅かとボンネットを開けてみた。
バッテリーは右奥のエアコンのインテークのカバーを外すとあるらしい。
でも、外さなくとも電圧が測れるように+端子が準備されている。
ジャンパーもここで出来る。
えらい会社だね、メルセデス。
3日間放置した状態で12.36V。
12V以下だったら即交換するんだけれど、まだ大丈夫だね。
慌てることないよ。
でも、一気に来るらしいから、覚悟していないと。
エンジンをかけると14.5V。
ジェネレーターもヨサゲだね。
しばらくエンジンをかけて充電したら、12.47になった。
まだイケそうだよね。
開けてみたら80Aが付いていた。
自分で交換すればアマゾンで24500円。
もっと安物もあるみたいだ。
でも重そうだし、古いの廃棄するのも面倒だし、どうしようかね。
バックアップも取らないといけないしね。
買ってから一度も交換していない。
5年と8カ月。
ディーラーでは3年で交換した方が良いって言われた。
しかし5年と8カ月も交換しない人、たぶんいないよね。
ディーラーで交換すると7万円くらいとられるので、
絶対ディラーでは交換しないつもりだよ。
で、どんな塩梅かとボンネットを開けてみた。
バッテリーは右奥のエアコンのインテークのカバーを外すとあるらしい。
でも、外さなくとも電圧が測れるように+端子が準備されている。
ジャンパーもここで出来る。
えらい会社だね、メルセデス。
3日間放置した状態で12.36V。
12V以下だったら即交換するんだけれど、まだ大丈夫だね。
慌てることないよ。
でも、一気に来るらしいから、覚悟していないと。
エンジンをかけると14.5V。
ジェネレーターもヨサゲだね。
しばらくエンジンをかけて充電したら、12.47になった。
まだイケそうだよね。
開けてみたら80Aが付いていた。
自分で交換すればアマゾンで24500円。
もっと安物もあるみたいだ。
でも重そうだし、古いの廃棄するのも面倒だし、どうしようかね。
バックアップも取らないといけないしね。
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