ラブレターじゃないけどね、
昨日砂に書いてきたよ。

バカコロナ!
生い先短いジジイの楽しみを奪ってしまってなにやってんだよ。
DSCF4499


まあ、防御出来ない人間も悪いんだけれどね。
防御しない馬鹿はもっと悪い。


そろそろ制限解除になるだろうから、
昨日散歩がてら投げ釣りの練習に行ってきたよ。

もう完全に夏仕度だよ。

Tシャツ 短パン ビーサンに帽子 サングラス。
それに一番大切なマスク。
アルコール消毒スプレー、日焼け止め。
DSCF4475



投げ用リールのバカ高いスプール買って糸巻いたので。
浜でもイシモッチーが釣れるけれど、仕掛けは投げキッスの仕掛けだよ。練習だから。

堤防は密だよ。
DSCF4496



ちょっと波が荒いけれど、練習だから。
DSCF4483


ジェット天秤30号にシロギス仕掛け3本バリを付けて投げた。

手前祭りとかも練習しないといけないから仕掛けを付けたんだよ。

あと、やっぱエサ付けないと仕掛けの重さが違って練習にならないのでエサも付けたんだよ。

そしたら第一投でイシモッチーが食ってきた。

練習中なので困ったよ。
写真だけ取ってリリースしたよ。

旨そうだけど、もう少し大きいといいね。
ニンニク醤油で食べるお刺身、おいしいよ。
DSCF4486


一生懸命投げても80mくらいしか飛ばない。
3色ちょっとだね。
100m以上投げられるといいね。

色、覚えられないので竿に貼り付けてある。
なんかいい方法ないかね。
DSCF4500


あと、V字の3クォーターで投げると右のほうに飛んでいくクセがあるよ。
投げ終わった後の左手の位置が悪いので直さないといけない。
そうすれば100mくらい届くかな。


のどが渇いた時に飲むビールはうまいね。
今日は徒歩なので何本飲んでも大丈夫だけれど
重いから2本くらいしかもってこられない。
売りに来るといいね。
DSCF4488


あと、ハマグリは落ちていなかった。
カラがあったけれどこんなデカいのがいるんだね。
DSCF4490


投げ練疲れたので一度帰って昼飯食って、
こんどは冷蔵庫のアジの開きを持ってまた浜にいった。

前に作ったアジのヒラキはまったくもっておいしくない。
油で焼いたり、フライにしたりしたけれどまじいよ。
なので、カニさんにプレゼントすることにしたんだよ。
DSCF4511

DSCF4513


例によって離岸流が無い。
潮が北に向かって流れていくだけ。
たぶん、堀川の防波堤で沖に出るんだと思う。
DSCF4514



なのでカニさんがアジのヒラキを食べに来ない。
子供だけ。
DSCF4516


DSCF4518


網が横に流れても構わず放置しておいたら,,,,


かからないよ。
一匹だけ。
DSCF4521



これじゃあ出汁にもならないよね。
DSCF4523



しばらくカニさんと遊んで、沖へ帰してあげたよ。
コイツ結構反抗的。
DSCF4525


でも敵わないと見ると砂に隠れる。
DSCF4526


のどかだね。
DSCF4515









しばらく堤防に寝転がって釣りを見ていた。
風上だから大丈夫。

たまに釣れるみたいだね。
DSCF4504




次に夕方、冷凍庫にある明美ちゃんの始末に川へ行こうと思ったけれど、
北風が強くなってきたのでやめにして、
蕎麦屋川岸で酒飲んでそば食って帰ってきた。


投げ練習といい、
冷蔵庫の整理といい、
久々の海は気持ちよかった。
蕎麦も久しぶりでうまかったよ。

もう少しの辛抱だね。