白子車庫のバス停の近くに飲みやを見つけた。
怪しげな看板が誘導している。
1581589812328




ほそい道をトボトボ行くと、
田んぼの中に1軒、
いかにも怪しげな店がポツンと建っていた。
1581495940349




話声は聞こえないけれど、
電気が付いているし、
のれんも出ていたので、
意を決して入ってみた。






館の中にはネコと爺さんが椅子に座っていた。

やってますか?

と問うとやっている、と答える。

一人だけどいいですか?

と問うといいですよ、と答える。


どこに座ればいいですか?

と問うと、まだ女の子が来ていないからと言う。
女の子がいないとつまらないでしょう、と言う。

なんだよ、
やってるって言うなよ。

何時からですか?

と問うと7時からと言う。

だったら早く言えよ。
暖簾も出すなよ。

と、じゃあまた来ます、と言って
その日はネコの頭をナデナデして帰って来た。



女の子って。
まさかいかがわしい店じゃないだろうね。
まあ、80くらいのジジイから見たら60のばあさんでも女の子だからね

それとも?





後日、今度は7時過ぎに行ってみた。
店の前へ行くと、大きな声でジジイが大声で演歌を歌っていた。

ジモ爺たちのカラオケ飲み屋みたいだった。

ジジイの歌声なんか聞きたくもないし、
顔も見たくないし、
そいういうの嫌いだから扉も開けずにすたこら帰ってきた。



仕方がないので、蕎麦屋川岸行って中トロの刺身で酒を飲んで、
1581496630959

1581496436815





1581497672902

1581497965424



中トロはイマイチだったけれど
お気に入りの鴨南ソバをたべて帰って来た。



何なんださっきの店は。
まあ、もう行くこともないのでどうでもいいけどね。


このへんの店は、
「営業中」 は潰れていません、まだやってます。ってことだし、
閉店中もノレンでてるので気を付けないといけないよ。