若いころ、
いまもかもしれないけれど

あまり良いことをしてこなかったような気がするので、
時々プラスチックごみの回収をしている。
でも、空き缶とかもいっぱいあるので、
燃えるゴミの袋と燃えないゴミの袋を両方持って、
マジックハンドで拾うようにしている。
DSCF2093




長生郡の市町村と茂原市(たぶん)の燃えるゴミのゴミ袋が有料でとても高い。
長生郡市広域市町村圏組合 という組合がやっている。
税金でやればいいのに
きっと日本で一番高いんじゃないかな。

30リットルの袋が10枚で500円、
40リットル650円する。


でもこれに入れないとゴミ収集車が持って行かないんだ。

なのでゴミ袋が高いので買えない人がいるので
コンビニ袋に入れて川に投げ捨てる人が居るんだ。


まあ、普通の、バカが捨てたゴミは拾い集めるけれど、
ばああが使ったオ*メをじじいが捨てた、とかのがあるので、
ちょっとそれは勘弁だなぁ。
そこまでおいらの心は広くないよ。

DSCF2091



あとなんだろう。
家庭で使った医療器具なのかな、
まさか医者が捨てるわけないしね、
DSCF2090



それに、デカいゴミが拾えない。
砂に埋もれていたりするので引っ張りだせないしね。
DSCF2092



思うに、ゴミを捨てるのはゴミ箱がないからだよね。
ハワイみたいにゴミ箱がいっぱいあればみんなそこに捨てるよ。
たぶん。

あと、粗大ごみとか、リサイクル家電とか、
行政で無料で回収するとか、
捨て場所を設定してくれればみんな正しく捨てるんじゃないかな、と甘く考えているよ。

しかし、海に捨てられてあった電子レンジ3台って、一般人じゃないよね。
DSCF2044



まさか電気やじゃないよね。
廃品回収業者が金にならないので捨てたのかもしれないけど、
行政は片付けようとしない。

まあそんな世の中だよ。

でも、オ*メだけは捨てないでほしいよ。
燃えるゴミに出せるんだからさ。