早いかもしれないよ


まだ2月10日だというのに、これだよ。
白子町役場近くのセブンイレブン。
DSCF1857



大事にしていたフキノトウ畑。
気が早いふきのとうはもう食べごろ。
DSCF1859



ほとんどはまだ子供だから皮がむけていない。
DSCF1861



一回に食べる分だけ採った。
魚は釣れなかったけどね。
DSCF1872




道の駅とかでも2~300円で売っているけどね。
それも朝摘んだ新鮮なヤツがね。

でも自分で摘んだのと味が違うんだ。
自己満という調味料がたっぷり入っているからね。


一番好きな食べ方は油味噌という食べ方。
ばあちゃんだかかあちゃんだかがよく作ってくれた。

フキノトウを油で炒め、味噌砂糖で絡めるだけ。
DSCF1884




あとは天ぷらかな。
苦いよね。
ほろほろ。

人生の味がするよ。
DSCF1886




でも、人生苦かったら砂糖を加えればいんだよ。
砂糖はどこにでも転がっているよ。


あと海老と一緒に天ぷらそばで食べた。
DSCF1893




もうすぐだよ。春。

フッコもヘラメも釣れないのに春が来る。
まあ、暖ったかいほうがいいやね。