アマゾンのプライムビデオで深夜食堂を見て、
肉じゃがをやっていたので作ってみたよ。

時々うちの母ちゃんが作って持たせてくれるけど
自分で作ったほうがぜったいうまいはずだ。


ジャガイモは宮崎の新じゃが。
人参と、タマネギ。
肉は牛肉を奮発した。
深夜食堂が牛肉だったから。

DSCF1213



水:ワンカップ2杯
ミリン、醤油、サケ、ザラメを同量(大さじ3杯くらい)

棒を差し込んで通れば完成だとの事。
DSCF1214



味見。
DSCF1215



なんだこりゃ。
まずいジャガイモだ。
ホクホク感がまるでない。
だから安かったんだね。

あと、ものすごく甘い。

タマネギとジャガイモから甘みが出るのを忘れていた。
砂糖は半分くらいで良かったかもしれない。

DSCF1218



でも、まあ一晩おいたら甘みがうすくなった。
まあ食えるよ。

さらに冷蔵庫でもう一晩。
甘さは感じなくなった???
芋に移ったかな。

でもなんとまあ、このジャガイモのまずいこと。



唐揚げといい、家庭料理というのは1発で決まるもんじゃないね。
男のいいかげんな料理では繊細なアジは出ない。
主婦は偉大だ。