前の記事
AVシステムのバージョンアップ計画
AVシステムのバージョンアップ計画-2 AVアンプ



ドルビーアトモスとやらにすれば音は良くなるよ。
配線とかけっこう面倒だけどね。

今の問題の一つがブルーレイが見られない事。

なので、ブルーレイレコーダーだけ買って、
音は昔のAACとかDTSとかで我慢するという道もある。


レコーダーを見に行った。

山田電機の店員様にAACを外付けHDDに録画して、
それをブルーレイに移せますか?と聞いた。
そうすれば内臓HDDは少なくて済む。

しばらく引っ込んで調べていたみたいだけれど、
パナソニックのデーガなら出来るみたいだ。
なのでデーガ買って、システムに組み入れればブルーレイ見られる。
レンタルビデオ屋、まさか今時ブルーレイ沢山あんだろうね。

レコーダー買ってAACで我慢すればいっぱい映画録画できるしね。

無題




そうしたら、HDMI出力が2個で、光デジタル出力が付いている機種なんて無いんだね。
S端子もd端子も無い。
HDMI様の世界になってしまっている。
おいらのアンプはHDMIなんかついていないんだよね。

無題


やっぱアンプが必要かな。
それとも分配器を買うか、手で切り替えればいいのか。

シャープは光デジタル出力もない。
みんなHDMIになってしまった。
そういう時代なんだね。
無題


なので、アンプを買わない場合はパナソニックのデーガ4万円HDMIスイッチ2千円を買う事になる。

でも、時代は4Kなんだよね。

4K対応のプロジェクターはいくらだい?
と調べたら、わけのわからないメーカーで20万以下で出ている。
テレビは?4K 対応50インチテレビは7万くらいからあるね。

ふむふむ。