前の記事
AVシステムのバージョンアップ計画



A2080とA1080の違いについてヤマハのページにQAがあった。
【RX-A2080/RX-A1080】両モデルの機能的な違いは?


RX-A2080とRX-A1080の主な機能的違いは以下のとおりです。

定格出力の違い
RX-A2080は150W、RX-A1080は120W

内蔵パワーアンプ数の違い
RX-A2080は9ch  (5.2.2ch、5.2.4ch、7.2.2chの3種類のスピーカー構成に対応)
RX-A1080は7ch



80歳,90歳になって耳が遠くなって、
9Chのサラウンドとか有っても何にもわからなくなるだろうね。

なので、死ぬまで何本の映画を見るかわからないけれど、
5.2.1Chのドルビーアトモスで十分すぎると思うよ。

なのでRX-A1080で十分との結論に達した。




現在の骨とう品的機器と、
今後買うであろうブルーレイレコーダーがすべて接続出来るかを検討した。
新AV接続図案



大丈夫そうだね。

あとスピーカーは使っていない小さいサラウンドスピーカーが2個余っているので
それを使えば買わなくて済む。
音悪いけどね。




決まったね!

ドルビーアトムスだよ。
凄いよ。



天井にスピーカーを付けるので、上下の音の変化が楽しめるんだよ。

ミサイルの打ち上げ音とか、
徐々に遠ざかるように天井から聞こえるんだよ。

あと何だ、
おいらが好きな戦争映画とか、いままで前から後ろとかに音が動いたけれど、
今度は上にも動くんだよ。

ヘリコプターの離陸場面とか、すごいだろうね。



まあ、実現はいつになるかわからないけれど、楽しみにしているよ。


before afterのimage
before-after