退職金、退職時に全部もらうか、分割してもらうかの話。

失敗したかもしれない。

分割にした場合、

・国民年金の計算に企業年金も含まれる
・所得が多いと高齢者医療費が現役並みの3割負担になる
・介護保険等の自己負担割合が増える

なので、一括して全部もらった方がいいような気がするけれど
毎月の収入が少ないと寂しいし、困まったもんだ。

かと言って働くと年金が減額されるし、
いったいなんという国だとつくづく感がえさせられる。


企業年金は終身年金部分もあるので、
長生きした場合は得する為一概に失敗したとも言えない。
90歳くらいまで生きたら絶対得すると思う。


失敗したのはろくに計算もせず分割払いにした「小規模企業共済」。
一応公的年金等の雑所得扱いとなるので給与所得よりはましだけれど、
国民年金等が上がるし、もしかしたら高齢者医療費負担が2割ではなく3割になる。
もし、ガンとかで医療費が大幅にかかったらけっこう懐に響くかもしれない。

でも、まあ10年間だから、頑張れるかな。



もし、もうすぐ退職という人がいたら、
いろいろ調べて、徹底的に計算して、
後悔しないようにお得な方を選んだ方が良いよ。
Screenshot_20191217-162942



一生懸命働いて老後の年金収入を増やしても、
結果こういう落とし穴があったんだよね。

アパートを建てて家賃収入で暮らしていこうとかいうのも、
うまくやらないと同じだね。



下火になった2000万円問題。
人それぞれなので全く役に立たない資料だね。

でも、国民の老後に対する良い啓蒙になったと思う。

https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO4601868012062019EE8003-PN1-2

おいらが思うにその先が問題だよ。
動けなくなると同時に死んでしまえば問題ないけれど、
老人ホームに入った場合いったいいくらかかるか。

数十万人の待機者がいる安い特養なんか絶対入れないので民間の施設に入るしかない。
そうするとピンキリで月に20万から50万くらいかかる。

例題の人は夫婦で17万くらい年金手取りがあるとして、
安い20万の老人ホームへ2人で入っても月23万の赤字で、
1年で276万、5年生きたとしてあと1380万必要になる。


お金が無い人は、子が自宅に引き取って在宅介護するか、
子がお金を出して施設に入れるんだよ。
人それぞれだけど、2000万ではなくてやっぱり4000万くらい必要になるんだよ。
なので貯金しないと。
みんなも釣なんかやってる場合じゃないよホントに。



あ、高齢者の医療費は世帯収入で異なってくるので、
もし高齢の親がいたら別世帯にすると介護保険料とかが安くなる。
扶養控除とかと天秤にかけてよく考えた方が良いよ。
施設に入るようになった場合とかも負担が相当違ってくるのでよく勉強した方が良いと思う。

でも何年か先は政府が素晴らしい対策を施して大量に老人介護施設を作ってくれるかもしれないけどね。
消費税が30%くらいになるかな。