関連ランキング:そば(蕎麦) | 三門駅




ジジイになって好んで食べる定食は刺身定食かな。
でも刺身だけではおかずがちょっと足りないのでもう一品ほしいね。

あと寿司屋とソバ屋も大好き。

フレンチも好きだけど、前衛的なシェフが奇抜な味付けをするから嫌い。
なので洋食はイタリアンが良いよ。
ベースはトマト、オリーブオイル、ニンニクなので好みだよ。


蕎麦きりはじめ。

前に来た時けっこう繊細な料理を出すお店なのでびっくりした。

ホントはかも南蛮を食べたくて来たんだけど、
表の看板にキノコ蕎麦、とあったので心が揺れてキノコに走ってしまった。
キノコ大好きだから。
DSCF0811



小鉢が出てくる。
自家製ゴマ豆腐だった。
蕎麦の実が入っていた。
おいしいよ。とっても。
DSCF0813



相変わらず細くてきれいなお蕎麦だ。
手打ちでここまで細いソバはあまりないと思う。
DSCF0815



極細で、でも腰があってのどごしが良くて、
とっても美味しいお蕎麦だよ。


前回もそうだったけれど、蕎麦の香りが薄い。
挽き方なのか、打ち方なのか、ツナギなのか、実の特性なのかはわからないけれど
ソバの香りが薄いんだ。
鼻に向ける香りが無い。
DSCF0816



ツケ汁のキノコ、
どうせ栽培物のエノキ、シメジ、マイタケくらいだと思っていた。
でも、天然物のサモダシが入っていた。
これはうれしかった。
DSCF0818


もうサモダシは何年も食べていない。

サモダシはナラタケの事で、出汁がとても良く出るキノコで、とてもおいしいよ。
でも残念ながら12月なので生の物があろうはずがなく、
おそらく塩蔵物なんだろうね。
味も香りもちょっ残念だったよ。

その他にもキノコがいっぱい入っていた。
DSCF0819



ソバ屋としてはかなりハイレベルで、値段もそれ相応だけれど
それなりの料理を出すので決して高くないと思う。
次回は迷わずかも南蛮を食べるようにするよ。

蕎麦きり 一そば(蕎麦) / 三門駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5