台風19号がやってくるというので慌てて那珂川へ鮎釣りキャンプに行ったんだよ。
そしたら帰ってきてからの19号の被害がすごいのなんのって。
ホントに今シーズンの鮎、終わってしまった。




鮎釣りどころの騒ぎじゃないよ。
なんなんだよ、那珂川氾濫のアナウンスしなかったって。
他の川が氾濫してパニクってた?
冗談じゃないよ。死刑もんだよ。
国民の税金で飯食ってんだろうに。






まあ、そんなもんだよ。
後の祭りなんだけど、それが今後に生かされないのが今のニッポンだよ。
今後このような事がないように万全を期す、、、
何だよ万全って。
具体的に言えよ。


国民は自衛するしかないけれど、氾濫、堤防決壊は自衛出来ない。
治水行政がイモだからね。あ、タコか。

ようするに高台に引っ越すしかないんだよね。
でも高台でも土砂崩れ、地滑り?
まあ、宗教にでも入って神頼みがいいかもしれない。







キャンプは災害前だよ。

大雨で鮎が全部下ってしまうかもしれないので行ったんだよ。
結果人間様が大きな被害を被ってしまったけどね。


でもまあソロキャンプ、紹介するよ。
いつもの無料キャンプ場だよ。
DSC00645




前回タープが小さかったので、買った。
今度は不燃性にヤツ。
DSC00664



雨でも火事でも大丈夫だよ。
1570608413507





自己満足だけど、なかなかいいと思うよ。
1570608237560


片方のポールを一本増やして片側だけ高くする。
いちいちかがまなくとも外に行けるので良いよ。
風がなければ、の話だけどね。
DSC00639



テントを設営して買い物に行ったらなんとベイシアがあった。
それも夕方の売れ残り特売時間。

腹が減っている時ので買いすぎた。
DSC00615




まあ、秋だよ。
キノコだよ。
マツタケの炭火焼き。
DSC00619



魚が釣れないので買ってきたよ。
サンマとヒシャモ。
DSC00624



サンマは解凍物で100円。
でも脂がなくて全然したたり落ちない。
DSC00627



脂がないサンマ。
煙で燻製状態にならないとおいしくないよ。
大失敗。
さすがベイシア。
DSC00629



でも地酒は良かったよ。
DSC00630



肉。

那須牛ってけっこう有名なんだよ。
中でも大田原牛って、超高級。
でも、なんかどっかの牛だった。
DSC00631



でもまあ、食えるよ。アウトドアだからね。

タレは砂糖、醤油、酒、にニンニクを加えて作った。
エバラよりおいしいよ。




そう、夜中寒くて寒くて目が覚めた。
ジャージの上下をGパンの上から重ね着し、
さらにカッパを着て寝袋の中に入ったらなんとか暖かくなったよ。

でも夜中にだれかテントをバンバン、と叩く音がしてあわてて外に出たらだれもいなかった。

怖いので電気を点けっぱなしで寝た。
そしたら今度はドシンという音と、ネコがシッポをふんずけられたときみたいな叫び声、
うんぎゃああ〜あ、って。

慌てて外へ出たけれど、だれもいなかった。

クーラーの上に置いてあったこの炭の箱が倒れていた。
DSC00641




たぶんサルはクーラーに食い物が入っているのを知ってるんだね。
まあ、クマじゃなくて良かったよ。



寒さとサルにやられて朝早く起きられなかった。
起きたらとっても良い天気だったよ。
DSC00633



スマホで日テレNEWS24 を見ながら朝飯。
DSC00634



パンを焼いて、マカロニサラダを挟んで食べる。
牛乳もあるよ。
DSC00636



過ぎ行く夏と鮎釣りに乾杯!
DSC00638




あ、乾杯はコッチだった。
いい天気だよ。
DSC00665




午前中釣りしたけれど釣れないのでオトリを食う。
頭を落としてウロコを落として、
DSC00651



3枚におろした。
DSC00652



塩コショウはJALのラウンジでもらったやつ。
DSC00653



期限切れの油と粉。
DSC00654



粉をかけて水をたらしてコネコネと。
DSC00656


まあ、テンプラとオんナジだよ
DSC00658

DSC00660



揚げたてのアユの天ぷら。
とってもおいしいよ。
DSC00662

でも、まあ、アユだよ。
アユは天ぷらよりやっぱり塩焼きが一番だね。


使わなかったネギ炒めて食った。
DSC00663




前回背中がいたかってのでマットを買った。
夜中に空気が抜けて大変な思いをした。
あと空気をパンパンにいれると腰とかが沈まないので寝心地が悪い。
ちょっと空気を抜けばいいんだけれど加減が難しいね。
DSC00666



キャンプ、たまには非日常を味わえて良いよ。
おいらはいつでもホームレス生活が出来る自信が付いたよ。
こんどはどっか、海行くよ。