台風19号はとんでもない被害をもたらしたね。
いずれにしてもなくなった方のご冥福を祈ります。
ドラエモン募金くらいしか出来ないけれど、被災した人も頑張ってください。

今回おいらの家は台風が来る前に停電があったくらいでなに事もなかった。
一昨日、九十九里に来たけれどマンションもなに事もなかったみたいだ。

くソリオも無事だった。
ただ、強風豪雨にさらされたらしくエンジン内部にまで砂をかぶっていた。
でも元気に稼働したよ。
東金まで行って高圧ジェット洗車で丸っと良く洗って、
エンジンの中も良く拭いておいたので問題ないよ。たぶん。


川はどうだったんだろうね。
気になって様子を見てきたよ。

すぐそこの川は台風15号で魚がみんな死んでしまったので、
「さらに先の方の川」の様子を見に行った。
途中「ちょっと先の川」、泥濁りはないみたいだった。



「さらに先の方の川」はゴミがすごい。
いつもすごいけどね。
DSC00667



水はササ濁り程度だよ。
いい感じ。
DSC00668



最初のポイントは初めての場所なので知らなかったけど、浅くて魚がいなかったよ。
もっとも干潮のソコリで潮が動いていなかったからね。

なので、100mくらい上流の実績ポイントへ行った。
少しだけど魚がいたよ。
DSC00670



大きいのはいないのかね。
DSC00671



あきらめずに釣り上っていく。
少し型が良くなってきたよ。
DSC00675



もやもやに聞き合わせしてしまったらバレてしまったり、
せっかくかかったのに潜られてしまったり、
ちょっとまだ調子が出ない。


でもこういうのがいるんだよね。
DSC00678



1時間30分頑張った。
このくらい釣れればいいよね。
DSC00682


けっこう太いし。
DSC00684




この場所は超ムズい場所だった。
この川は駆け上がりにずっと横にロープが張ってある場所がある。
杭にウナギ筒を結んでいるのではなく、横に張ったロープに括り付けているみたいだ。

なので、そのロープの奥でエサをフワフワさせると大型が食いついてくるんだよ。
でも、なんとか掛けてもロープに引っかかってしまってバレてしまう。
5,6本ばらしたかな。
23Cmくらいのもいたよきっと。

それにロープだけじゃなくて、木の枝とか竹が丸ごと(枝が付いたまま)沈んでいるので
いやあハリのロスが多いのなんのって参った。
牡蠣殻どころじゃぁないよ。

本当は必殺ダブルの2本バリのアオイソメダンゴで行きたいところだけれど、
たちどころに引っかかってしまうのでシングルフックしか使えない。

今度はハリじゃなくてワームをひもで縛ってふわふわさせると良いかもしれないね。
.
.
.
.
.
.


数本だけど、大型ハゼどんの引きを堪能したので、
最近脚光を浴びているドバドバ川へ行ってみたよ。

DSC00687



コンクリ橋の上に4人、
下に2人見えた。

エサもあるので、写真の手前の場所にカヤをかき分け入ってみた。
まったくアタリが無かったよ。



5分であきらめた。
ドバドバ川は相性が良くないのか釣れないね。
一度だけOBさんに教わってすぐいったら下流域で少し釣れただけ。
まあ、有名ポイントは朝寝して昼頃ノコノコ来ても釣れないよね。

OBさんに教わったTBさんという人のブログ見ると、前回この川ででかいの釣ったみたいだ。
おいらが来る前にみんな釣ってしまったので、おいらに釣れるわけないよね。
ものすごく上手なんだよ。
まあ、おいらもそのうち上手になるよ。





エサが減らない。

なので、家に戻ってすぐそこの川の様子を見に行ってみたよ。

久しぶりのマイテラス。
潮もニゴリもいい感じ。

15分くらいやって15.5Cmが1匹、
13Cmくらいのがポッチャン、
あとはチビのアタリが2匹。

計4匹生存が確認できた。

もしかしたらもう少し寒くなれば今年も冬ハゼが楽しめるかもしれないね。
いやいや、今年はそっとしておいた方が良いかな。

DSC00690






DSC00691


天文台も少しやったけれどいなかった。

で、
他の河川の魚を放流するのは賛否両論があるだろうけれど、
この川のハゼが大量死したのは間違いない事実なので、1匹でも多く子供を産んでほしいと思い、持っているハゼは食わずに全部放流した。

放流前、この川の水にしばらく慣らしておいた。
みんなとっても元気。
この新天地でいい相手を見つけて沢山子孫を増やしてもらいたいよ。

DSC00692



一番でかいのを測定しようとしたら自分から元気に逃げて行った。
21Cmくらいあったかな??。
2番めは20.55Cm。
DSC00694


みんなで12,3匹いた。
本当は100匹くらいいると良かったんだけれど釣れないから。
来年は沢山子供が生まれるといいね。