天気予報では曇りといっていたのに朝からピーカン照りだよ。

洗濯すればよかった。
おいらの超豪華リゾートマンションは東南向きなのでお昼で陽が陰ってしまう。
なので洗濯は夜洗って風乾し、午前中に日光消毒、ってな感じ。



天気が良いのでハゼどんでも行ってみるべいと、やお善まで餌を買いに行った。
1パック500円だけれど、とっても少ないね。
ちょっと遠いけれど一宮まで行った方が良いね。


今日のスタイル。
まだ真夏のスタイルだね。
Tシャツよりアロハシャツの方が風が入っていいよ。
DSC00002



腹が出るから、
いやこれ以上出るとボールみたいな腹になるからビールは我慢した。
DSC00013



さてと、徒歩で「そのへんの川」へ行った。
最初は新旭橋の左岸下流。

千葉からやってきたという2人、あまり釣れないって。
でも、大水門の右を見てハゼが見えるって。

確かに7.8Cmくらいのハゼに混じって13Cmくらいのも見える。
これは見釣が出来るかな、と思ったけれどなかなか食いつかなかった。

諦めて小水門の深場でふわふわ釣法したら釣れた。
ぽつん、ぽつんだね。
DSC00005



DSC00006


遠くの方にいるかもしれないと思って、
リールでちょい投げげしたら、やっぱり少しいた。
一昨年はここで入れ食いだったのに、去年も今年も魚が少ないよ。
DSC00007




橋の下でぽつん。ぽつん。
DSC00014




今年のハゼ、ダメダメというけれど、生まれるのが遅かったんだね。
ふ化する時に曇り空が多かったのでまだ時期じゃないと思って生まれなかったのかね。
こんなに小さいのが沢山いたよ。オモリは2号のナツメ。
DSC00011







やっぱりあんまり釣れないよね。
DSC00016



その後旭橋で1,2匹追加。

マイテラスは左コバに2人ウキ釣り。
2人の話を聞いていると最初は釣れたけれどアタリが無いって話していた。

おいらは右コバでふわふわさせて3,4匹追加。
DSC00018




その後天文台テラスでいい感じに続いたけれど、
残念ながら餌切れ。
大事に使ったのに、やっぱり量が少ないね。
余ってもったいないけれど2パック買うようにしないとダメだね。




あまり釣れないと思ったけれどけっこう釣れた。
DSC00019



さすがに、こういう小さのは釈放したよ。
かき揚げにするとうまいんだけどね。
DSC00023



天ぷらには小さすぎるし、
唐揚げには大き過ぎるし、中途半端なサイズ。
DSC00024



でも唐揚げで食べたら骨も気にならなくておいしかった。
DSC00027

汗びっしょりかいて、シャワー浴びて、カラアゲとくればビールが進んでしまう。
明日からダイエット頑張る!
って毎日言ってりゃあ腹はへこむわけないよ。


御飯が無いので、そばを茹でで唐揚げソバにした。
とってもおいしい。
DSC00028



でも、カラアゲが汁に浸るとハゼの身が柔らかくなって、
反対に骨が気になってトゲトゲしておいしくない。
やっぱりそばに入れる時は天ぷらにしないとダメだという事が分かった。
唐揚げ丼だと骨が気にならないので、カラアゲはご飯といっしょがいいね。



「そのへんの川」、今年はやはり釣り人が少ない。
そんな中で、遠くから見ているとふわふわ釣法らしき人が居たよ。
誘い方がハンパなくうまい。
ただものじゃないと思って近くへ行ったらやっぱハマチャングループ我孫子ちゃんだった。
おいらの魚は小さいけれどビクを上げて20Cmクラスを5,6本見せてくれた。
さすがだよ。
おいらは恥ずかしくて見せなかったよ。
さらに親切にも釣り方を教えてくれた。
ありがとう、こんど真似してみるよ。

釣り方?
教えないよ。