梅雨が明けたね、
あ、違う。
明けた模様だね。

今日は暑いよ。

でも今日は例によって半そで半ズボンでハゼどん偵察。
うまく行けば、昼飯はハゼの唐揚げ丼、食えるかもしれない。
DSC04636



最初は池。
だれもいない。

釣れないんだきっと。
DSC04637




まあ、なにはともあれお神酒を捧げて今シーズンの大漁と安全を祈願。

あ、クリアアサヒじゃないよ。
のどごし生が特売やってたから。
DSC04638



最初は脈釣り。
手前から、5m竿先直下迄まんべんなく探るけれど、
チビカジが一回だけで、まったく魚がいない。

やっぱ南白亀はクリアアサヒじゃないとダメなんだね。
DSC04639



と思ったけれど、絶対水門当番のクソジジイのせいだよ。

今はアオコとか、少ないけれど汐入池に潮が入らないんじゃぁ話にならない。
噂で聞いたけれど、やっぱ相当変わり者らしいよ。
婿に入ったので家族に頭が上がらないとか。



で、階段ポイントをあきらめて水門近くのちょっと深いポイントへ行ったら、スグ釣れたよ。
DSC04640



5分くらい頑張って2匹目。
DSC04641



そういえば、お前もいたんだね。
忘れてたよ。
相変わらず元気だね。
あとウロちゃんもいたっけね。
DSC04642




アタリはほとんどない。
通常はハリ掛しない、チビのアタックがガンガンくるはずなのに、
魚が居ないんだね。
足元にも小さい子供、見えないもんね。

池はダメだ。
ウナギも全然釣れなくなってしまったので植木屋のジイ、釣りに来ないもんね。
それともジイ、オッちんじまったかな。


で、池をあきらめて本流へいった。

池の水門の下で竿を出す。
全然釣れないので、シモリに変えた。
ちょっと広く誘おうと思ってね。

そうしたら、ドンピシャすぐ釣れた。
かなかないいカタだよ。
DSC04643



それからは入れ食い状態。


ウキがガンガン引っ張られる。




でも入れ食いがこれじゃねぇ。
DSC04644





後半の仕掛けは遅ジモリ。

あまり流れが無くて、風も弱かったので小さめのシモリ玉。
流れが早い時用に、もっとでっかいシモリウキバージョンもある。
DSC04646





結局、1時間半で5匹。
デキがもっと釣れるかと思った。
まだ、産卵場所から降りてこないのかな。

10匹釣れたら食べようと思っていたけれど。
5匹じゃねぇ。

天ぷら油がもったいないような気がする。
DSC04649



みんな元気に帰って行ったよ。でも、池の4匹は池に放流すればよかったね。

でも、まあいいよ。
そのうち池に大量のハゼどん、放流してあげるよ。
釣れたら、だけどね。



*ソデバリ7号 アオイソメ。


*アタック5の東金店、アオイソメのいけすがなくなって
パック詰めだけになってしまったよ。