最近都合で釣りに行けず、ちょっと残念。
まあ梅雨が明けてからだね。



先日 東一誠江戸裂包丁の120mmを発注したら
メーカー製造中止らしく、手に入らなかった。

なので、
江戸菊水の135mmを購入した。
刃は最初からちゃんと付いていた。
でも一番安い包丁なのですぐ切れなくなりそう。

DSC04182



早速使ってみたよ。

けっこう楽だね。
小出刃と全然違う。
きっと、角度がちょうどよく作ってあるんだね。


でも1匹目は先を出し過ぎて
尻尾を切りすぎてしまった。
DSC04501



途中真ん中を過ぎたら少し引っ込めるんだね。
そうしたら綺麗に裂けたよ。
DSC04521


こんなに簡単に裂けるのならもっと早く買えば良かった。
楽天で5790円。
ポイント一杯付いたしね。

でも骨切はまだ少し難しい。

あとヒレ切りもまだ出来ない。
なので白焼きした後、背ビレをハサミで切っている。
腹ビレはそのまま食べる。

でも十分おいしいよ。