マルベリージャムっていうとカッコいいけれど
桑の実、だよね。

以前鮎気違さんが、あ、鮎吉さんか。インスタに揚げていた。
1561090531853



とりあえず手で摘んだ。
手が届かない。
1561091901707



傘を下に置いて木をゆすると落ちるらしい。
1561091910535



ロープでゆすったけれど落ちない。
ここの桑の実、6月後半なのにまだ完熟していないからね。
1561092301194



まあ、味見するくらいは採れたよ。
1561092423368



良く洗って、パルスイートを混ぜる。
砂糖だとカロリー高いから。
1561099360839



ラップして電子レンジ200Wで煮た。

そうしたら悲惨なことに、おいしい汁がみんな流れ出てしまった。
もちろん戻したよ。
1561100096916



今度はラップを二重にして、真ん中に切れ目を入れた。
バチバチ跳ねて、やっぱ汁が出た。
1561100983860





まあ、いいや。
味見だからと一口。
1561101143113



これはうまい。

ブルーベリーより美味しいよ。
甘酸っぱいいい味だよ。




なんとか一回分出来た。
パン買ってきて、食べる。
1561111708114




思いのほかおいしかった。

リンゴやイチゴは電子レンジで出来るけれど、
桑の実は鍋で煮た方が良いみたいだね。

こんど、ハゼ釣りしながら桑の木を探しておいて、
来年収穫してみるよ。