釣りはしてるんだけど釣れないね。

ホントはクロダイの刺身とあら汁、
ウナギの蒲焼3階建てのはずだったんだけどね。
世の中、甘くないよ。



一昨日釣った44Cmと
DSC03630


DSC03692




昨日釣った57Cm
DSC03687


DSC03695






その差13Cmしかないけれど、白焼きにした時のこの差。
1560360138435





米は鍋で炊く。

米180ccを洗って水切って、180ccの水に浸して1時間。
弱火でとろとろ10分、火を数秒強くしてから止めて蒸らして10分。
DSC03703




うなぎは半分だけ食べる。
貴重なうなぎだからね。

蒸しは15分。

DSC03697




蒸し器は100均で買った鍋にセットする蒸し器だけれど、
足が短くてすぐ水がなくなってしまう。
DSC03698


のでゲタはかせた。
30分くらい蒸せるのでなかなか具合がいいよ。
DSC03700





炭を熾すのが面倒なので魚焼き器。
DSC03701




タレを塗って良く焼く。
DSC03704




このくらい小さくすれば、蒸しても身が崩れないのを知ったよ。
DSC03706




ちょっと重箱がデカかったね。
DSC03707



やっぱ44Cmじゃぁ少ないよ。

これだけだったらみじめになるので、
1匹だけしか釣れなかったらリリースしたほうがいいよね。
DSC03708




せめてこのくらいないとね。
DSC03710






蓋をしてしばらく蒸らした方がご飯がおいしいよ。
キモ、焼いて食っちゃったけれどやっぱり肝吸いがほしいね。
DSC03711



じゃん。

DSC03712




白焼きはともかく、
本焼きはやっぱり炭火がいいよ。
香りが違うよ。
DSC03713




でもおいしかったよ。

川によって味が違うのか、
個体差なのか、
焼き方なのかわからないけれど
食べ比べると微妙に味が違う。

小さいウナギのほうがおいしいような気がした。





残りは冷凍した。
この前次女夫婦に食わしたら長女ファミリーがひがんでる。
長女ファミリーは4人だし、食いざかりが2人いるのでハードルが高いんだよ。

ウナギも60Cmくらいのがイッキに5,6匹釣れないもんかね。
そうすれば他の釣りもできるのにね。

ボウズ混じりで1日1本ではストックするの、たいへんだよね。