前、アジでやったやり方をイサキでやってみたよ。
簡単だから紹介するよ。
昆布締め用に3枚におろしたよ。


ウロコを取る。
取らなくてもいいかもしれないけれど、包丁が入らなかった。
DSC03414




腹に浅く包丁を入れる。
DSC03415





頭と、背中にもね。
DSC03416




ここから剥き始める。
最初、ペンチみたいなのがあるとらくちん。
DSC03418





べり
DSC03419


べりべり
DSC03422



べりべりべり
DSC03420


反対も同じようにむく。
あとは3枚におろすだけ。
DSC03423




わき骨をそぎきると、腸が出なくて良いよ。
でも、真子がほしいので結局腹は割くけどね。
DSC03424



脇骨に少し身を残して、あら汁にするといいよ。
イサキのあら汁、とってもおいしいよ。
DSC03425





あと、おいらが去年買った骨抜き。
プライヤータイプなので使いやすいよ。  
メリー 骨抜きプライヤ FBP30 っていうヤツ。
DSC03426









メバルとうっかりカサゴは煮て食べたけれどあまりおいしくなかった。
DSC03429



酒をケチって、高い酒じゃなくて安い酒使ったからかもしれない。
DSC03430



あと、生姜がなくてチューブ生姜使ってしまった。
煮魚の腕を上げる必要があるね。