昨日ウナちゃん釣れなかったよ。




護岸の石の継ぎ目に根を張って小待宵草が咲いていたよ。
殺風景なテラスに咲いている花って、いいね。
DSC02929






天気もいいよ。
少し早く行って、フッコも狙ったよ。



仕度していたら汗が出てきて、Tシャツ1枚になった。
そよ風が気持ちいい。
DSC02916


喉も乾くので、準備が完了していないのに、早くもお神酒タイム。
うまいなぁ。
DSC02920





アオイソメを付けて流心に投げておいた。
ハリス2号1.5m。


チリリとなって子供が釣れた。
釣れるんだね。

でも、小さいのでリリースした。
2本出したフッコ狙いの竿からはそれっきりで二度と鈴がなることは無かった。
DSC02921







そう、前に無くしたペットボトルが杭に引っかかってプカプカしていた。
巻いていた糸が少なすぎて、
ウナちゃんが引っ張って川に落っこちたんだと思う。

腐らないので、ずっとこのままプカプカしているので嫌だよね。
このテラスはハゼ釣りにも来るからね。
DSC02925




オモリを投げて引っ掛けて、道糸を切って回収出来た。
よかった。
DSC02926





釣り、というよりピクニック気分。
夕ご飯も持ってきたしね。
DSC02923




楽しみにしていたブラックレーベルJim Beamのハイボール。
ソーダ水忘れた。

仕方がないので、オンザロック。
せっかく有料の氷と金属製のコップ持ってきたのに。
DSC02927




釣りの方は、アタリがとても少ない。
雨が降らないからね。

☆19:00ころちいさなアタリがあって掛らなかった。

★19:35

小さなウナギが釣れた。
リリース。
40Cmくらいかな。
DSC02937



☆20:30頃

竿が大きく踊って大物らしいアタリがあった。
隣の仕掛けもリンリンならして、プッツンした。

70Cmくらいのが掛かって、
隣の仕掛けまで巻き込んで暴れて、
牡蠣殻で道糸が切れた。


今、道糸を4号から6号に変更中だったけど
早くやっておけばよかった。


そうこうしているうちに、別の竿に小さなアタリ。
掛からなかった。


★21:22

リリリんと鈴がなり、また小さいのが掛かった。
大きなうなぎのアタリと小さなうなぎのアタリは全然違うのでわかるよね。

ギリギリキープサイズだけれど、
冷凍庫にまだストックがあるのでリリースした。
DSC02953





いつもハリスを持ってぶら下げるんだけど、
そうするとグルグル巻いてきて、始末に負えない。
でも、シッポを持ってみたら、おとなしくぶら下がっていた。

ウナギって、シッポから逃げたりするので、
シッポを持たれると弱いのかな。
ヘビみたいな体系なので、いままでは頭を持っていたけれど、シッポがいいんだね。
DSC02944





今回はアタリが少ないから飲みすぎてしまったよ。
風もなく、暖かくてとても良い酒場だった。

ウナちゃん、雨が降れば好転するのかな。