このまえマグレで釣れたイシモチはとても美味しかったよ。

塩焼きは、塩を振って1時間くらい置いて、
水で塩を洗い流し、水気を切って再度塩を振りなおしてから焼いた。
DSC02832


水っぽさが取れてなかなかおいしい塩焼きになった。
なので、一夜干しが良いかもしれないね。
DSC02837




あと、刺身がうまいって教わったよ。
ニンニク醤油がいいらしい。

アジみたいに周りに切れ目を入れて、皮をベリって剥がしたらうまくいったよ。
DSC02830



身だけソギ切りにしたら血だらけになった。
アジよりハラワタがデカかったんだよね。
DSC02831


刺身で食べるのならしっかり血抜きをして持ち帰った方がよいね。
ホントにとってもうまかったよ。
DSC02833


ニンニクで食べたかったんだけど、
翌日歯医者なの遠慮したよ。
ムカツかれて手荒にされたらいやだからね。




あとフライがおいしかった。
ビニール袋に魚と粉入れてもんで、
DSC02835

別のビニール袋にマヨネーズ入れて魚入れてもんで、
その又別のビニール袋にパン粉を入れてよくまぶして油で上げる。

これはモチモチしてとてもうまい。
ソースとカラシで普通に食べる。
DSC02838



あと一匹だけ持ち帰ったモクズガニはみそ汁にした。
DSC02839




内子が入っていてうまいことはうまいんだけど、
きったないんだよね。
毛むくじゃらで。

なのでみんなすり潰してガン汁にするんだろうね。
DSC02840



出汁は助平蟹の方が良く出るみたい。
1匹しかいなかったからかもしれないけどね。


まあ、九十九里の海の恵みに感謝だよ。