天然うなぎの値段


1Kgというと55Cmクラス3本だね。
このあいだのデカいのは600gあったからね。

キロ26,780円という事は、1匹9000円?
それは高いなぁ。

そのくらいで売れるんなら食わないで売った方がいいかもしれないね。
でも、なかなか食えないから、食った方がいいよ。

そのくらい貴重なんだよ。
なので、炭火で焼くのが正道なんだよ。
知らないけど。





去年、秋さんま焼こうと思って七輪と炭を持ってきていた。
使わなかったけどね。
DSC02736


炭は20年前に買ったケイヨーD2のインドネシア産だけどね。
備長炭買いにホームセンターいったけど売ってなかった。
通販で買うと10K単位だしね。
まあ、インドネシアでもいいよ。堅そうだし。
DSC02739


耐火煉瓦が売っていないので、普通のヨーカンレンガ2本買ってきた。
1本100円くらい。
DSC02738



前回、ヘラ串しかないのでうまく刺せなかった。
amazonで丸串も買った。
DSC02748



準備万端。
ウナちゃんは割いて冷蔵してあった。
DSC02749



串打ち3年、だっけか。
おいら3分でまあまあだよ。
DSC02752



でも表はちょっと出てしまった。
DSC02753



あ、キモもね。
DSC02754




火をおこすのは得意だよ。
DSC02743




ヨーカンレンガ、いい感じ。
DSC02757



ちょっと火力が強いので、炭を調整し、レンガを縦にした。
DSC02760



裏も焼く。
DSC02762



時々ひっくり返して焼き加減を見るんだ。
DSC02765



でもひっくり返さなくとも、下からのぞけば見えるよ。
スカートじゃないから犯罪にはならいよ。
DSC02767




炭火焼き、これは大変な作業だ。
焼き一生だっけ。

焦げるので、焼け具合と火加減をずっと見ていなければならない。
なので、焼きあがる前からビールが絶対必要だよ。
DSC02778



ここまで焼けた。
DSC02782



DSC02783




蒸そうと思ったけど、
串を付けたまま蒸す道具が無い。

串を抜いてしまうと、蒸した後焼くときに串が無いので焼けない。

ええい、蒸らさずそのまま食ってしまおう。

野焼き、っていうらしいじゃないの。
本当はメタボ腹なので蒸したかったんだよね。


で、タレを付けて焼く

ドボン、と付けるほどタレ多くないし、
漬けてしまうと保存に不安があるし、
小丼に小分けしてハケで塗った。
ハケは100均のペンキ用。
DSC02785



いいかんじ
DSC02786




肝だけ先に焼けた。
うまいよ。キモ。

フォアグラと胃袋のハーモニーがたまらんね。
DSC02789



もういいかな
DSC02790



もういいかな
DSC02794



もう待てないよ。
炊き立てごはんとドッキング。
DSC02793




ほらね
DSC02796



とってもうまいよ、
天然だよ、
天然うなぎだよ。
DSC02795





炭火焼大成功だったよ。
まあ、突っ込み所満載だけどね。


一口食べたら涙がでるほどうまかったよ。
夷隅のうなぎも、南白亀のウナギと分け隔てなくうまいよ。
河口だからね。

悩みはカロリー摂取過多だね。
もっと運動しなくてはいけないね。


まあ、なにはともあれ自然の恵みに感謝だよ。

このブログ見て、オレもウナギ釣やろうかな、
っていう人絶対出てくるよね。
絶滅なんかしないからみんなも釣ったほうが良いよ。