何年か前にオープンした"おりづるタワー”
リーガロイヤルホテルに宿泊したついでに行ってみた。


入場料が高い、1700円だ、という話を聞いていたので
どれだけ素晴らしい施設なのかと、ちょっとは興味があった。

1700円だと思たら、鶴を折る紙に100円取られて1800円だった。
DSC08413



JAF割引があったけれど、
割引きじゃなくて、屁の役にもたたないシール1枚くれた。
DSC08426







まず気が付いたことは、スタッフの人数がめちゃくちゃ多い。
中でも「研修中」という名札を付けたスタッフが目立つ。
そこら中に「研修中」の姉ちゃんがなにもしないで立っている。

平日だったので、観光客の何倍もスタッフがいるように感じたよ。

wikiによると


おりづるタワーを作った広島マツダの松田哲也は、市民から入場料が高いと言われている件について、世界から集まる観光客に恥ずかしくない物を作るため、一企業が運営する以上、採算的に成り立たせないといけないためと理解を求めている。また広島の象徴として、世界遺産の近くにある建築物として恥じない物を作ったと話している。



でも赤字らしい。
赤字なのに、原爆ドームの維持費用に何千万か寄付しいてるらい。
えらいね。



屋上に上った。
DSC08417




エレベータの案内人、
エレベータの運転手、

スタッフが一杯いるよ。

人件費で赤字なんだね。

これは派遣会社が儲かるよ。
派遣会社を親会社の連結外にすれば、役員が儲かるね。
赤字タワーを親会社の連結にすれば親会社の黒字を縮小できるね。

って、勘繰りたくなる。
もし、そうだったら頭いいよね。
「平和」に名を借りた節税なんて、だれも思わないだろうね。

DSC08428



屋上からは、昔の広島市民球場跡地
DSC08418




原爆ドームが見える
DSC08420





おいらが折った鶴。

折り方はダブレットが教えくれる。
なのに、スタッフがいっぱいいて教えてくれるんだ。
DSC08433




おりづるはビルと、ガラスの間に投入する。
カラス床なので下が見える。
DSC08439




まあ、途中で引っかかっているおりづるもあるけれど、
だれが考えったって設計ミスだろ。
DSC08440




落としたおりづるは外から見える。
徐々に積みあがっていく。
まあ、入場者が少ないので半分くらいかな。
DSC08444




1800円のうち、数円分が原爆ドームの補修に使われるんだよ。
金が余っていれば行ってみるといいよ。

まあ、話のタネ、ってとこだね。