うなぎ、4本釣れたし、
うな丼食ったし、
1匹冷凍したし、

あ、タレも作ったよ。
ザラメ、醤油、酒、ミリンを同容量煮詰めるだけで十分だよ。

違う釣りものがしたいと思って、
サンマの切り身とアオイソメ、アミコマセ持って南へ出かけてきたよ。

釣れなかったので、もう続き読まなくていいよ。
面白くないからほかの人のブログ見た方が良いよ。










でもいい天気だったよ。

空真っ青、
海も真っ青。

風が少し強いけれど、寒くないので心地よい風だよ。




興津公園、ハワイにいるみたいだったよ。
DSC01724



でも釣り人居ないよ。
双眼鏡で見ると、フカセ釣りが一人、別の堤防に一人。
DSC01726



双眼鏡でテトラにひっかかっているウキを見つけたよ。
DSC01727



電気ウキかもしれないと思って回収したら、安いウキだった。
DSC01728




興津、釣れないんだね。

で、ハマナメいったらやっぱり誰もいない。
フカセもいないよ。
天気いいのにね。
DSC01729




小湊だけはすごいよ。
きっと湾内にアジとカマスが居ついているんだね。

入る場所、ないよ。
DSC01730



でも、有料岸壁は空いていたな。
DSC01732



無法地帯はすごいよ。

泳がせの竿をセットしてあったり、
もうクーラーとバケツで満杯だよ。

場所取り、禁止してくれればいいのにね。
DSC01733



船のロープで釣りにくい観光船の船置き場もいっぱい。

やっちゃいけない、って言ってるのに、
カマス狙いの投げサビキだよ。

やっぱこの港は無法地帯だよ。
DSC01734



その先の港まで行ったけれど、フカセばっかだね。
DSC01735



フカセの用意してこなかったから、何しようかね。
コマセ、溶けちゃってるので
帰るのももったいないしね。






仕方がないので、いつもの勝浦市の港にやってきたよ。

支度していたら、港でネコ飼っている古所の名人がきた。
早速ネコが寄ってきた。


エサ、もらって腹いっぱいなのにまだ食べたそう
お腹に子供がいるからね

期限切れの魚肉ソーセージをお母さんにあげてもらったら食わないって。
やっぱり釣りたての活アジ食べている猫は贅沢だわ。

白子町のネコは残さず食べたけどね。
DSC01744



釣れるのを車の下でずっと待ってる。
DSC01751



アジは釣れない。

今日はサビキをつけて投げたけれど、
隣の名人はエサ釣り。
サビキでは釣れないので、おいらもサビキを半分に切って、
サンマとアオイソメ付けて片テン仕掛けにした。

ひまだあね〜。

釣れないので、ウキを見ながら手前をブラくった。

コンとアタリがあって餌がなくなる。
食い上げとかもあったりする。
たぶん、おいらの事が大好きなフグだろうね。


アジもブラクリも釣れないので、
ライトゲーム。
ウキを見ながらひたすら投げ続ける。
DSC01745



ルアーって根性いるよね。

10カウントダウンとか
リフトアンドフォールとか、
いろいろなテクニックを駆使してもノーバイト

もちろんサビキウキを見ながらだよ。

暗くなってやっと。
左の延べ竿に豆1匹。


さらにしばらくして、おいらのサンマにもやっとヒットした。
DSC01752



釣れるとネコが寄ってくるので、やばい。
下に落としたら一発だね。


で、やっと2匹
DSC01753



うらめしそうに見ている。
あっちのおじちゃんのとこ行きな!

って言っても見てる。
DSC01754



暗くなるとサビキの方がいいっていうので、
釣侍様の爆釣サビキに変えたら、一気にトリプル来たよ。
DSC01756


でも、それだけだった。

まあ、小さいけれど、ヘラメの餌には良いね。
DSC01758




口と背中に6号ハリスのでっかい針つけてぶんなげた。

うつぼ狙い。
間違ってイカ。
神ってヘラメ。

DSC01759




当然なにもなかったよ。
かじられもしない。



時合いが過ぎたサビキの方はゴミと一緒にフグが釣れてくるのみ。
DSC01763




でっかいゴミに仕掛けをぐちゃぐちゃにされ終了。
アジは7匹くらい釣れたかな。
マメアジだけどね。




アジ、いることはいるんだよね。
たぶん、群れの密度がうすいんだと思う。
なので、フィッシュイーターも来ないだよね。
DSC01765








突然野生のシカの子供が現れたよ。
自然がいっぱいなんだね。
DSC01747





とおもったら、キョンだって。
鹿だと思った。




魚釣れないね。