フグ釣ってきたよ。
ショウサイフグを2匹。
DSC08760



もう一匹は少し小さかった。
良く見ると可愛いオメメしてるね。
DSC08758


大きい方は30Cmにちょっと足りない24Cm
DSC08789



これのどこが毒なんだろうね。
キモなんかうまそうだこと。
DSC08791



怖いので、皮の下のもう一枚下の皮や
なんか色が違う筋肉とか、筋とか、全部捨てた。
DSC08792



もろ筋肉だけ。
鶏のササミ風。
DSC08793



まず唐揚げだよ。
日清の唐揚げ粉使ったら、鶏カラみたいになってしまった。
DSC08796



今回は雑炊の御飯用に弁当買ってきた。
DSC08797


材料が無いので、こんなん。
でも、ちゃんと昆布で出汁を取る。
フッコの昆布締め用に昆布を大量に買ったけど釣れないから余ってる。
DSC08798




これはおいしい。
塩とポンズで食べた。
DSC08799



イサキが売ってたのでついでに買ってきた。
今回はけっこうおいしかった。
そろそろイサキのシーズンだね。
今年は覚悟して船乗るよ。
DSC08794




サバフグよりはおいしいけれど、トラフグの方がずっとおいしいよ。

トラフグは頭とか、エラとか唐揚げにするけれど
筋肉だけではパサパサで鶏とか蛙食ってるみたいだ。
けっしてまずいわけじゃあないけれど、
手間と危険をおかして食うもんじゃぁないね。

雑炊?おじや? はうまかった。
やっぱフグはテッチリがいいね。

こんど大きいの釣れたらちゃんと材料買ってきてテッチリにする。
ダシが出るので骨とか入れたいんだけれど、大丈夫なんだろうか。
毒、付いて無いか心配だよね。


まあ、皮と卵巣が猛毒らしいね。
白子はうまいらしい。
今回は二匹ともメスみたいで白子はなかった。


まあ、牡蠣といいフグといい、
腹も痛くならなかったし、
無事生きててよかったよ。