玉前神社で大吉だった。
やっぱり大吉は良くない。

なんか、おいらは波乱の人生を生きているなぁ。
一年しかたっていないのに塩害だってさ。


車は右側を九十九里浜に向けて止めていた。
なので、右のスライドドア下がやられた。
DSC07874




右スライドドアのワイヤーステイがサビていて
DSC08495


左は大丈夫
DSC08500


水で洗ったらサビは落ちた。
後でさび止めを塗っておくよ。
DSC08504



リアハッチのアブソーバーも右サビ
DSC08497


左は何ともない
DSC08498



ディラーにお願いしてリフトアップしてもらった。
ドライブシャフトとかにサビが出ている。
DSC08492



そんなにひどいわけではないけれど、
ビスがサビだしてきている。
DSC08493



アルミもやられたね。
DSC08502



洗車機で洗っただけでは塩害は防げないんだよ。
一応下回り洗車とかやっていたんだけどね。

風速10m以上で、塩水が飛んでくるんだよ。
それが車の隅々まで浸透して、車をダメにする。

甘く見ていたね。

新車ならそんなにサビないだろうと思っていた。
こんなにひどいもんなら、ボロボロの中古にすればよかった。

まあ、早めに見つけてよかった。
手遅れはスライドドア下だけだよ。
あと1年放置したら大変だったね。
スライドドアの下は錆転換剤で対策するよ。


その他の痛んだところは修理して、
車は早めに手放すようにする。


外房に住んでいる人、
みんな車大丈夫なのかな。

下回り塗装とか、さび止めの対策をしているのかな。
トヨタ、ニッサンとかの車も同じなのかな。

それと、ベンちゃんもかなり九十九里に停めているので心配。
洗車機だけじゃなく、時々は水道で水洗いしないといけないよ。