寿司ったって、精米から始めなくてはならいので、けっこう時間がかかるよ。
DSC08159



まあ、五分くらいだけどね。
真っ白になるよ。
出たヌカはクロダイのコマセに入れる。
釣れないけど。
DSC08164



今回サヨリは13匹。
DSC08144



以前のようなサンマサイズは釣れなかった。
DSC08161



最大27Cmくらい。
でも、刺身にする!
DSC08163



刺身と、あと酢ジメ。
DSC08169



今日分かったことは、一晩おくと皮むきが簡単だった。
それだけ痛みが早い魚なんだね。

握り寿司。
刺身と、酢ジメと。
DSC08175



おいしいことはおいしいんだけどね。
お米を炊くをの失敗した。
水でふやかす時間が短かったし、
蒸らし時間も少なかったので、
ねちゃねちゃしたへんなご飯になってしまった。
でも、食ったよ。
おいしかった。



あとは天ぷら。
DSC08167



天丼、めちゃうまかった。
釣った当日に比べるとふわふわ感は劣るものの、
味は遜色ないよ。
DSC08178



一番うまいのが押し寿司。
酢で絞めたサヨリを並べて
DSC08172



上から酢飯を載せて
DSC08173



蓋をして輪ゴムで押しをする。
この器は富山の鱒寿司の器を保管してあった物だよ。
DSC08174




朝作って、半分夜食べた。
DSC08190


生姜の薄切りと一緒に食べる。
めちゃうま。

サヨリは重ならないようにしたけれど、
重ねるくらい厚くしたほうがおいしいと思う。
もと沢山釣らなくてはダメだけどね。
DSC08191




あと、骨煎餅をまともに作った。
塩コショウとアジノモト入れて、コナかけて揚げたらビールのつまみにけっこう行ける。
DSC08168



DSC08179




圧巻は押し寿司だね。
今度サヨリ釣れたらこれで行こう。
すし飯を炊くのが面倒だけれど、とっても美味しいよ。