行く前に釣侍様寄って
サヨリん用のイワシの粉末と、
アジ用の爆釣サビキ買って釣果を確認。

なんか、アジが釣れているのはいつもの港で、
沢山釣れているように見えるなぁ。

これだよね、釣りは。

最初から釣れていないと行く気しないし、
釣れるかもしれないと、心ウキウキして釣り場へ向かうんだよね。

でも、帰りはだいたい釣侍様の前は素通りさ。
だって、魚、釣れないもんね。

DSC07964



釣れていると書いてあった港。
地元の人のバケツが置いてないし、
アジ釣っているの一人だけ。
やっぱ釣れないんだ
DSC07974



仕方ないので、隣の港に場所取りをした。
DSC08000



いくなり、この方が話しかける前に
「朝早くからやっているけど全然釣れません」
と教えてくれた。
フレンドリーでいい人だ。
DSC08001



でも、面倒なのでここでやる。
夕方が来るまで腹ごしらえ。
おいなりさん。
200円の20%バックなので実質160円。
DSC08002




まあ、釣れないよ。
普通。


DSC08009






暗くなっても釣れない

釣れたのはこれだけ。
あ、釣れたって言わないか。
DSC08006


あきらめて道具をかたずけ始めたら、
さっきの人が「来ました!」 と20Cmくらい。


慌てて再度竿を伸ばして仕掛けを投げると1発で来た。
DSC08011



でも、それっきり。
おいらの時合い1分くらい。


釣れないので、帰ろうとして
1匹だけ釣れたアジをもらってもらおうとしたら、
4人家族なのでこれっぽっちじゃあ、といって3匹くれた。

まあ、4匹ならおいらも食べられるのでありがたく頂戴したよ。

どうも有難う。
血抜きして絞めてクーラーへ入れた。
DSC08014


でも、朝から晩までやって、時合い10分、3匹だって。

魚釣れないね。
他の3名はボウズで引き上げたよ。


他に一人フカセやっていて、コッパメジナを釣っていた。
聞いたら、1匹だけ25Cmくらいのが釣れたッて。
メジナも釣れないんだ。



DSC08015



その後興津の公園へ行って野宿。
寂しくオニギリ2個と、イイチコ。
飲んだくれて、
寝袋にくるまって寝たよ。



DSC08016


まあ1時間かけて帰って、
また1時間かけて戻ってくればいいんだけれど、
酒飲んで寝りゃあどこでもおんなじだよ。
風呂入れないのがつらいけど、
この公園は水が出るから、顔洗って歯磨いて、
ただしく早めに就寝したよ。