前回タイヤ交換はガソリンスタンドでやった。
トランクへの積み込み積み下ろしが重くて大変だった。

ステーションワゴンは後席を倒しただけではダメで
真ん中に目隠し兼補強の重たい棒があるので、
それを取り外さないと大きなものを詰めない。

交換料金は18インチなので1本800円、4本で税込み3,456円。
ジジイの時給を1000円として、3時間半分だね。

タイミングが悪いと待ち時間を入れて2,3時間かかるし。

なので、初めて自分で交換したよ。
昔はよくタイヤローテションとかも自分でやっていたけれどね。

ジャッキが見慣れない形。
それに、手が汚れないように手袋が入っていた。
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いろいろ見渡すと三角版とか
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救急セットとか。
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包帯とかバンドエイドとか、
いろいろ入っていた。
高級車なんだね。
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ジャッキ。
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取説があったので良くわかった。
車体に穴ぼこがあいていて、ソコに当てる。
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車体を上げてもジャッキが斜めになったりするようなことはない。
底が丸まっているからね。
ドイツ人は頭がいいんだね。
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交換するのにボルトを外すのが大変だった。
締め付けトルクか規定されているのに、
ものすごく硬いよ。

6*Kgある全体重をかけて、
弾みをつけてオイショオイショしてやっと緩んだ。
ドイツ車はこんなに強く締めつけないといけないのかい。

ボルトも脂っけゼロだった。
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アナボコと
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ボルトにCRCをかけてから締め付けた。
締め付けは足をのせて、体重をかけて締め付けたよ。
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整備するヤツは後の事とか人の車の事なんか気にしないんだね。
脂っ気を付けてあげれば次回の交換が楽になるし、
さび付いて折れることもないので
脂くれた方がいいんだけど、関係ないんだよ。


裏を洗った。
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アルミなのにサビが出てきている。
まあ、あと5年くらいしか乗らないだろうから放置で大丈夫だよ。
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片付けとか、洗車をいれても3時間かからなかった。
車庫が狭くて大変だったけど
4000円くらい浮いたよ。

自分でやったほうが良いね。
腰痛いけど。
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これで寒波が来てもあわてなくて済むよ。

九十九里に置いてあるススキさんちのソリバン君の冬タイヤは買っていない。
買おうと思ったけれど、置く場所が無いのでやめたよ。

どっかで脱着サービスと保管サービスが一緒になっていて、
値段が安いところがあればいいんだけど
2,3万円かかるので軒下保存でもいいやね。


#ベンツ スタッドレス 冬タイヤ 33750Km