最初夷隅の下流に入った。
音楽が聞こえてきてうるさいところだよ。

全く魚っ気が無かった。

けっこう雨が降ったらしく、濁りがきつい。
チョコレート状態ではないので、エサは見えるはずなんだけどね。

釣れないよ。
DSC05594



つぎ。

ちょっと上流は車が停まっていた。
あそこは車があるとUターンがつらいのであきらめてもちょっと上流へ。





笹薮を切り開いた釣り基地がいくつかある。
こういうところって、後から来た人が

「ここは俺が切り開いた場所だからどいてくれよ」

とか言われて追い出されるのかな。
そうしたら

「なんだよ。証拠見せろよ」
「おまえの土地じゃないだろう」
「国有地の木々を勝手に切り倒していいのかよ」

とか、けんかになるの嫌なので、スタコラサッサ移動した方が良いよね。

で、引き潮なのに水が多いよ。
雨が沢山降ったんだね。

今日の水の勢いは川の勝ち。海の負け。
DSC05595



濁っているとヒラスズキの昆布ジメが食べられるかもしれないので
正しくタモを準備してウキの流し釣り。
DSC05596




でも、まったく食いつかなかった
手前を探るもハゼどんも全く口を使わない。

ウキを上流へ投げて、
ウキを見ながら延べ竿でふわふわさせて
ウキが流れ過ぎたらリールを巻いて、また上流に投げて、
延べ竿に持ち替えてふわふわさせているうちにまたウキが流れて行って、

と、とっても忙しいので途中からぶっこみに変えたよ。

ブッコミだとたまにアタリがある。
ちりりんりん、で大合わせで釣れてくるのがチビハゼ。
こんな小さいくせに、3号の磯竿でもちゃんとアタリを出すんだね。
DSC05602



5.2mの竿でフワフワさせてもハゼどん釣れない。

しばらくしてやっとアタリが出だしたけれど、小さい。
DSC05598



今日は川の水量が多く一日中下げだった。
一瞬だけ流れが止まって、また流れ出したよ。
よくわからん。
DSC05600





今日はダメだな、とあきらめモード。
隣のセイゴ釣りのチャリのじっちゃんも釣れないって言ってた。
下流の車の人は小さいのが2匹だって教えてくれた。

でも、風が無くて、
あったかくて、
帰るのがもったいないので、少し遊ぶことにした。


6.5mのぺらんぺらん竿に、シモリを付けて、
大きめの錘を付けた胴付き仕掛け。
DSC05592




一杯に振り込んで、糸をピンと張って、
ウキと、ミャクでアタリを取る。
時々釣れる。
DSC05601



あと、小さいけれど元気の良いセイゴ君が釣れるよ。
DSC05605


竿がぺらんぺらんなので結構面白い。
DSC05606




そのうち、大きく竿をしならせた大物が釣れた。

道糸のバカを長く取っていたので、糸が長くてなかなか寄せられない。
最初でかいフッコだと思ったけれど、泳ぎ方がゆるいのでナマズかな、とも。

しばらくやり取りをして、
なんとか寄せて、タモに入れようとしたらハリス切れ。
ホンテトン1号。

一瞬顔を見たけれど、でかいボラだった。
残念。
50Cm以上あった。
ハマちゃんがボラうまかったって言ってたので食ってみたかった。
ブッコミの竿の方に掛ったんなら取れたのにね。



セイゴはリリースし、ハゼはこんくらい。
DSC05610



唐揚げでビール!

が頭に浮かんだけれど、みんな元気なので釈放した。
来年のおヒネさま候補だからね。







いささか消化不良で、
餌も余っているのでコンビニでメシ買って
アタックで電気ウキ買って南白亀へ向かった。

一投目ですぐセイゴがかかった。
ウジャっているんだね。
DSC05612



2投目はでかいのがかかった。
鰓洗いしてたけど魚体は見えなかったけれどフッコクラス。
深くハリ掛させようと竿を思い切り煽ったらプッツン。
ウキも流れていった。
フロロの2号なんだけど、サルカンの結び目が解けたみたい。
大チョンボだね。
懲戒戒告クラスだよ。


ウキは下流の浅瀬に流れ着いたので
足を濡らしたけれどタモで回収出来た。



でかいのはそれだけで、コマイのは釣れるよ。
入れアタリ。

投げればすぐウキがぴょこぴょこするから面白いよ。

DSC05614



DSC05615



DSC05617



3匹だけ持ち帰った。
DSC05618



食ってみるよ。
DSC05619



昆布ジメと
DSC05620


ホネはすまし汁。
カマ、捨てちゃって失敗。
DSC05623

脂が無いのでいまいちだね。



昆布ジメは翌朝ちょっと食ってみたけれど、
脂が乗っていなくてやっぱいまいちだね。
寝かし足りないのかもしれないけれど、やっぱフッコクラスがほしいね。

DSC05624





おいらはチョンボが多いよ。
場数を踏んでいけばチョンボがだんだん無くなると思うんだけどね。
でも本当はいろいろな釣りをしないで何種類かに絞った方が良いよね。
道具も少なくて済むし。
でもおいら典型的なB型だから。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

B型の詩

1. 我儘結構、自己中結構、今日も行きます我道を。
他人が何と思おうと、人生悔いはありません。

2. 陽気で寡黙な性格です。躁鬱病ではありません。
ついてこなくて結構です。こちらも勝手にやってます。

3.好きな人には尽くします。とことん助けて差し上げます。
嫌いな奴らはシカトです。この世の末までさようなら。

4.勝てない勝負は致しません。熟慮の末の不参戦。
一度始めた勝負なら、たとえ死んでも負けません。

5. いつでも話は真っ直ぐに。隠し事はありません。
飾る言葉もありません。きつい言い方得意です。

  6.考え事は大好きです。独自のアイデアひねります。
実行するのは面倒です。途中で止めても平気です。

  7.お世辞言う奴ムカツキます。心のない奴わかります。
批判されると嬉しいです。心のある人わかります。

  8.ヴァカは相手に致しません。ヴォケもきっぱり拒否します。
最初の一目でわかります。世の中、敵か味方かです。

  9.自信に満ちた思い込み。思い立ったらすぐ実行。
平気で均衡破ります。後でクヨクヨ悩みます。

10.激怒の後の大笑い。気分は気分で変わります。
炎が燃え立つ時あれど、三歩あるけば忘れます。

11.いつでも直球勝負です。他に球種はありません。
姑息な手段を使うなら、人間辞めた方がマシ。

12. 「目には目を」が信条です。恨みは倍で返します。
たとえどこへ逃げようと、地獄の底まで追いかけます。

13.媚ません。へつらいません。曲げません。
とことん道を追求し、あっさり事を投げ出します。

14.細かい事は気にしない。ネチネチつまらん話すな。
くどい言い方嫌いです。話は一度で充分です。

15.世の中Bだけ居たならば、話はすんごく早いのに。
oioi オマイラAですか? 邪魔です。そこをどきなさい。

16. 天が与えしこの血潮、ますます磨きがかかります。
次に生まれて来る時も、迷わずBを選びます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−