土日休日って、釣り人が多いし、
あと、ギャラリーが多いのであまり出漁したくないんだよね。

でも海は広いから大丈夫かな、
てな感じでカニさんに行ってきたよ。

餌は前日網屋で買った。
1つ80円って、
もうすこし高くてもいいのにね。

きっと、網を買ってくれた人へのアフターサービスなんだろうね。

さあて大潮の干潮。
ヒラメまんだらけ。

DSC05241



遠くの方もいっぱい。
やっぱ休みの日はダメだ。
DSC05245



でも、腰にヒラメぶらさげているの初めて見たよ。
やっぱいるんだね。
DSC05249





一流し目失敗。
だけど、一匹付いていた。
DSC05250



でも、このサイズ。
DSC05251




二流し目
DSC05256



小っちゃいね。
どうしちゃったんだろうね。
DSC05260



3回目はまあまあ大きいの取れた。
DSC05261


ハサミで挟まれたけど。
DSC05263



4回目はこんがらがった。
DSC05265



けっこうついていたよ。
DSC05271



5回目もこんなん
DSC05273



まだエサが残っていたので最後の流し。
前の網のカニ解いているうちに200m糸が出た・
まっすぐ200mではなく、横流しで200m
DSC05275


リールを巻くのがすごく重くて疲れるので、
散歩中のカンボジアの研修生に竿を渡してリールを巻いてもらったよ。

白子の日本語研修センターに来て3日だって。
カンボジアはゴミだらけだけれど、日本きれいだって喜んでいたよ。
九十九里の海は特別きれいだからね。
DSC05282



みんなでカニ持って記念撮影をしていたよ。
九十九里のカニ釣りも良い思い出になっただろうね。
DSC05289



おいらも入って記念撮影。
DSC05286




カンボジア人が上げた分
DSC05292




DSC05293



こんなに取れてどうしよう。

小さいのは放流しようとしたけれど面倒なので持ってきた。
小さいのは味噌汁と、丸揚げで食べるとおいしいよね。

DSC05294



でも、多すぎた。

今度からちゃんと数えて持って来よう。
DSC05295




寒いと聞いていたけれど、
風も弱く、日差しも強くてあったかくて気持ちよかった。

失敗したのはビール持っていかなかった事。
絶対ビールがうまかったのにね。


あと、何人かやっていたけれど獲れていなかった。
3匹の人と、5,6匹の人。
例の手巻き糸でやっていた。
やっぱ九ちゃんに教わった竿釣り、
文明の利器を使った方が良いよ。

あと、有名ポイントはカニいないって網やが言っていた。

DSC05262