ホントは今年は3日に1回くらいの割で釣りに行こうと思ってたんだよね。

=365/3で121回。
今回で67回目で、他に南白亀が27回なので94回。
あと27回。

残念ながらあと27回はチト難しいね。


前日、強風ながら不本意な釣果だったので、
今日は実績のあるイッチーへ行ってきたよ。

風が弱いので夷隅も魅力的なんだけれどね、
実績重視だよ。

ここだよ。
DSC05202


でも、魚いないよ。
小さいのが数匹。
DSC05203



DSC05204


長い竿で沖目、釣ったんだけどね。

最近南白亀が不調みたいで、
南白亀の名人延竿師が大量に一宮に移動して来たみたいで
みんな釣られてしまったんだよ。

潮どまりのせいもあるかもしれないと、
時間つぶしに下流でオカズ釣りをした。
短竿でキワ狙い。

キワなので間違って大物が釣れるかもしれないと思ってね。
いなかったけどね。

キワよりちょっと先の方でけっこうアタリがあった。

釣れないので7号のハリに変えてみたよ。
そしたら犯人はこいつらだった。

DSC05207



コイツらのいない所を探ってなんとかお土産を確保した。
ちょうど1ダースだね。
一人分なのでちょうど良いよ。
DSC05209




上げの開始時刻から1時間半後くらいに潮が上がってくるよ。
やっと潮が上がってきたので本命ポイントへ。

でも、釣れなかったよ。
やっぱみんな釣られてしまったんだよ。

時々、こんなまあまあサイズが釣れるけどね。
DSC05211




大型が来ないので、去年作った3本バリの「地獄バリplusONE」を試した。
DSC05212


上の2本にアオイソメ2匹タラシがけ、
下のクワセバリにジャリメちょんがけ。
DSC05213



わらっちゃったよ。
すぐ釣れた。
なんだいるんじゃないの。
19Cm。
DSC05214



心ウキウキでつづけたけれど、
大型はそれっきりだったよ。




昨日も今日もとっても渋いよ。
やっぱ釣られちゃったんだよ。
一度大水でも出ないとダメかもしれないよ。


今日は全部でこれだけ。
DSC05219


数えたら20匹。
1匹くらい下に隠れているかも。
DSC05219


でかいのは18.9Cmだった。
小さいのばっか釣っていると、
これでも超でかく見えたよ。

DSC05217





4時間弱やって20匹。
少ないような気がするけれど、この時期としてはこんなものかもしれない。
魚がいなくなっちゃったもんね。

とりあえず、18.9Cmは放流。
3匹くらい釣れれば刺身にするけれど、1匹じゃね。

残りは南蛮用に持ち帰ろうか、放流しようか、
しばらく考えてしまったよ。

でも南蛮作ってあるし、
カラアゲも昨日食べたし、
いいや放流! と全部放流して来た。

おいらは釣れた魚は死なないように細心の注意を払って活かして置くし、
昔みたいにめったにハリを飲み込まれなくなったのでみんな元気なんだ。




時期的に難しい季節になったんだよね。
でも、今年はまだ釣れると思っているので、
またどこか行ってみるよ。

真亀の「わらっちゃうくらい浅いキワ」とか、
栗ちゃんの「左岸深いキワ」とかも気になるしね。
あと、夷隅が釣れだしたらまた行ってみるよ。

でも大型は行っても簡単に釣れるもんじゃないけどね。